今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

結構むずかしい

2023-05-16 | 暮らし
夫が定年退職してから
夕食はほぼ作ってくれるようになりました。
元々料理は嫌いではないし
私より腕もいいので
苦はなく楽しんで作ってくれてます。
おかげで私も楽をしているのですが、、
夫は毎晩アルコールを飲みます。
私は飲めません。
最近夫の料理は味が辛い💦
吞み助にはちょうどいいのかもしれませんが
夕食に白飯を食べない私には
相当辛い。
1,2度言ったのですが
言われるとあまりいい気はしないようで
まずい雰囲気になったこともあり
せっかく作ってくれているのだし、
と私も私なりに
極力我慢をしています。
本人は血圧の薬を飲んでいるので
注意はしているようですが
お酒のつまみには
辛めの味がやっぱりいいようで。

そして台所を使った後の
片付けが大変!
主婦なら後のことも考えて
なるべく静かに水を飛ばさないように、
とか考えますよね。
片付けるのは自分だから。
揚げ物や炒め物の油の飛びも半端なく
心の中ではあ~あと溜息つきつき
(作ってくれて)ありがとうの気持ちは
伝えています(今のところ)
でもその度
コンロもきれいに掃除しての
床も拭きあげての
私の仕事もちゃんと残してくれて(笑)
そう考えれば腹も立たないんだけれど
自分の気持ちが不穏な時には
多少なりとも態度に出てしまいます^^

家庭内での人間関係(笑)、
結構むずかしいね、、、


もらったバラのつぼみが
一つずつ開いています♡


PVアクセスランキング にほんブログ村