今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

あじさいとらっきょうと糠漬け

2018-05-25 | 暮らし

義姉がやって来た日、

玄関横のカシワバあじさいを目にして

「これあじさい?」と聞いてきました。

葉っぱが普通のあじさいとは違うからね。

「カシワの葉っぱみたいでしょ だからカシワバあじさいと言うのよ」

と教えてあげました。

    

あっちにこっちにと咲き乱れています。

 あじさいの花盛りを見ると

庭中をあじさいだらけにしたい衝動にかられます 笑

手がかからなくて育てやすくて優秀。

 さぁて今日は精神科の通院日でした。

先日書いたように、薬なしで睡眠がとれていることを

伝えました。

「ストレスがとれたんじゃないの?」と先生。

やっぱり仕事はストレスだったのかな。

イライラ💢カッカ⚡️⚡️は確かにあったもんね。

今はイライラさせる人と接することはなくなりましたから

幸せなことです。

西城さんの話までしてきました。

同世代の死は考えさせられること多々あります。

   

今日頂いたのはコレステロールの薬だけ。

精神科の薬からそろそろ卒業したいものです。

帰り道 らっきょうを見つけたのでまずは一キロ。

洗うのが大変な作業です。

パクパク口に放り込まないで大事に食べてよね、と言いたくなる作業です。

   

日にちをあけて一キロずつ何回かに分けて漬けます。

そしてこれ

 

冷蔵庫に入れてればかき混ぜなくてもいいそうです。

私はあまり好きではないのですが

夫がぬか漬け食べたーーいとよく言います。

前に作ったことがありましたが 私が好きではないので続きませんでした。

簡単にできるなら大丈夫かな。

独特の匂いが苦手です。でもやってみよう。