今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

15年たって

2024-06-01 | 暮らし
6月1日は孫B君の誕生日。
15歳です。
父はB君が誕生して1か月後に
亡くなりました。
上の娘が里帰りして出産したので
その時弟の仕事を手伝っていた私は
2つ年上のA君を近くの保育園に預け
父の病院へも行ってのてんやわんや
体があと2つ欲しいと思っていました。
充分な産後の介抱もしてやれず
娘にも不自由をかけました。
A君も知らない初めての保育園通いに
泣いて泣いて、
私も泣きながら職場へ向かったものでした。

ふとそんなことを思い出した今日。
ゆっくりとB君を抱っこした記憶もなく
ただただ慌ただしく過ぎ去っていった日を
なつかしさやら後悔やら
複雑な気持ちで思い出したのでした。
産後1か月検診後のB君を
父の病院へ連れて行きご対面。
父はひ孫2人目を見て旅立ちました。
車椅子の父の笑顔が心に
残っています。




PVアクセスランキング にほんブログ村