風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

久し振り花ちゃん

2004年10月28日 | チンゲル亭過去日記

オルティンドーの練習がこのところ無かったので、花ちゃんと会う機会がありませんでした。
練習が無くても、花ちゃんを呼び出したり、日本語科の先生の部屋に行けば会うことは出来るのですが、楽しみにしていた日本語科のゲストの話も今学期は依頼が無かったこともあって、なかなか行けませんでした。

いつでも来てくださいといわれていても、職場ですから用も無いのに訪れるのは、気がとがめるし、呼び出したりするのは出来るものではないのです。

そんなわけで、今日は、本を買いに行くのを口実に花ちゃんと会う約束をしたのです。
ほんとの理由は、10月31日が花ちゃんの誕生日でプレゼントを渡すためでした。
まず本屋さんに行き、モンゴル語の絵本と会話集を買いました。
そして、家に帰って、散らし寿司を花ちゃんと一緒に作って食べました。
乾杯もケーキも無い二人だけの誕生日パーティーでした。

夫もなかなか時間が取れそうも無いので、一緒にパーティーは断念し、誕生日前で友達との約束に邪魔しない日といったら、いつもは、オルティンドーの練習をしている時間と曜日なら大丈夫と思ったからです。

花ちゃんといるとモンゴル人といるという感覚がありません。
なんだか、静かなのです。
食後のお茶も美味しく日本にいてお茶を飲んでいるという感覚でした。
もっと度々こんな時間を楽しめばよかったと思ったことでした。

1月にUBに来て以来、花ちゃんに有形無形の手助けをもらいました。
日本に是非留学が決まって、再会したいものです。

ほんとに花ちゃん ありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
« 帰国報告会 | トップ | 歓送迎会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。