風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

日々是好日

2019年01月17日 | 論語と
素読の会の須藤先生のお話は、今年の干支についてと、映画「日々是好日」から、鰍ッ軸の言葉についてのお話でした。

亥は本当は豚だったという話。

誠実に考えすぎて、行動が遅くなる豚と、猪突猛進の亥。

なんて面白いのだろう。

どういう訳か、間違った方が面白いのは、世の常で、面白いからこそ、ずっと、訂正されずに伝わったともいえるのかなと、思う。

須藤先生のいつもの新年は、家持の「あらたしき」の吟詠から始まります。
そして、今日のお話の中に、先生のお好きな梅の花が出てくるので、「寒梅」もそれぞれ参加メンバーにお願して吟詠していただきました。

須藤先生の別の会場の論語の会の方が、新しく三名参加でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« 新春はじめの一歩 | トップ | ガツンと一言 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。