風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

手のひらの簡単な体操

2020年10月23日 | 体を整える
「盆の窪のあたりのこわばりが取れて、柔らかくなっています。」

長年の悩みから解放されることがわかって、気持ちが楽になったからかも。

そして、下げた手のひらを反すだけで、胸のあたり、その一つ深いところまで、こわばりが取れていくのがわかる。

これで、深い息ができる。丹田に容易に力が入る。
楽器のメンテナンスが、進む。

今日まで、声を出すことを拒否してきた体が、急に詠いたくなる。やっと、詠いたくなった。




昨日は、吟詠発表を明後日に控えて、重い腰が上げなくてはと思い、声の出せる最後のチャンスなので、吟詠をさせて頂きました。
そうやって追いこめば、声が出てくるかと思いましたが、本来の声が出せず、中途半端な細い声でした。あぁ、なさけなや。

それでも、初めての方は、すごいと言って下さる。
今度は、もっとちゃんとしたのをお聞かせしたい。

先日お目にかかったばかりの女性が、ウグイス吟詠に参加され、驚異の音感で、詩吟に唱和されたのには、驚きました。

その方、お仲間が、面白そうだったら参加すると言ってたと聞きました。
稀に見る音感に、長足の進歩をなさるのは、自明のこと。
もし、誘った人が、ごく普通の人だったら、進度の余りの違いに、彼女に焼きもちを焼かないかと、心配をする。

先読みをしすぎたと、思うけれど、親しい人と安易に同じ行動をするのは、つまらぬ苦しみを産みかねない。あぁ、老婆心。


コメント    この記事についてブログを書く
« うぐいす吟詠 | トップ | 菊の五色活け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。