風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

白桃の日

2016年08月21日 | 徒然に日々のことを
8月9日10日は、白桃の日でした。
 
ちょうどその日、倉敷の佐藤果樹園から届いた桃の食べごろ。
友人の営む果樹園から届く一箱は、品種のネームカードが添えてあるらしい。
年長のフルーツだいすき孫娘ちゃんのお好みは、「なつおとめ」この日の絶品熟度の桃は、「白麗」だそうな。

どうやら、この一皿、一人で食べきりそうな勢いだね。






           佐藤果樹園の御自慢の製品

コンフィチュール         と      白桃のハードゼリー







大変なミスがあります。「水分が添加されてないジャムとは・・・」

「○」があるのとないのでは、大きな意味の違いですね。
佐藤果樹園さんごめんなさい。こだわりのコンフィチュールの説明をミスしてごめんなさい。

いろいろ調べると、ジャムとコンフィチュールって、同じというコメントもありますが、違うのですよ。

世間が同じというなら、百歩譲ってそうだとしましょう。

でもね、今取れた白桃をその場で、加工してその日の内に瓶詰にするんです。佐藤果樹園のコンフィチュールはね。

大量に収穫したフルーツを、シロップの液に付け込んで、ストックしておいて、摘果から時間が経ったものをもっと大量になってから加工して、水分をゼラチンで固めたものとは、違うんですよ。

これ、すべて佐藤果樹園さんの佐藤さんの受け売りです。

そして、ハードゼリーも、心を込めで少量ずつ手作業で、作っているそうです。
頃合いを見測りながらね。

     佐藤果樹園がんばれ!
来年もおいしい白桃をおねがいしますね!

コメント