風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

コマーシャルから

2011年08月19日 | モンゴル風景
東京エレクトロンのコマーシャル
モンゴルの素敵な映像を見ました。

http://www.tel.co.jp/beyond/tvcm/


広いモンゴルのことだから、其の場所を景色を見ただけでは特定できるわけはありません。広い草原は、何時間車で走っても、素人目にはまったく同じ風景画続くことがあります。
旅で出かけた先の様子によく似ているといっても、まったく違う場所である可能性のほうが高いのです。その草原のゲルの様子が、懐かしく思いました。

そして、草原のゲルには太陽光発電のパネルとパラボラアンテナという景色は、私が行っていた頃にも、見かけた風景でした。ただ、私が見たのは、映像のようなコンパクトなパラボラではなくて、ゲルの高さほどもあるような〈でかい!〉物が設置されていましたけれどね。(メイキング画像の方にありました。そちらもごらんください。)

馬や羊を育てる一級の腕を持った牧民の主のゲルなのでしょう。そして、そういう資産家の牧民さんは、ウランバートル市内に立派な住まいも持っていて、その子供たちは、教育を受けるため市内の学校に通い、さらには私費留学も可能な資産を持っていると聞きました。。
小さなゲルに、高価なパソコン等電化製品があるのも、不思議ではない光景なのです。

其のとき出会った牧民さんの深いしわと優しいまなざしとを思い出しました。


       2007年4月の帰国間近、最後の旅行先で。
コメント