風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

仕事をしたって感じ

2007年10月08日 | 風のこたろう裏日記
今日は、やっと、仕事をしたって感じがした。

休日のため乗客の少ない電車に座って、いつもより1本早いバスに乗って事務所に到着。

今日は月曜日、土日を休んだ上に月曜日は伝票の数が多い。
今までは、出たとこ勝負だったけれど、自分なりの整理の方法を見つけ、
今日の予定の作業を思い描きながら整理することができた。
お陰で、送り出さねばならないものは、全て送り出した。

そして、あさってのための作業を楽にするための準備に着手することができた。
やっと、仕事をしているという感じになってきた。
4時10分。残業をすれば、供した方が良い作業が終わるのだけれど、それはあえてしなかった。

次の出勤日は、調整のできる日だから、どの程度残しても良いか悪いかが、判断できるのです。

やっと、振り回されることなく一日が終わった。
事務所の配置が広くなり、作業スペースも広くなって、導線が交差しなくなったためもあって、作業が効率よく行えるようになったのも、能率アップにつながりました。

後は、かなり流れてきた作業の何処をスピードアップできるかが要です。
週3日では、少なすぎるかもしれないと思ったのですが、今日のようにアクシデントが無ければ、何とかやれるような気がしてきた。
それにしても、私のこの仕事は、完全に私一人にゆだねられるにはちょっと荷が重い、かといって、補佐的立場になるには簡単すぎる仕事なんだよね。

内容は堂あれ、仕事に没頭することができるのは、何よりのこと。
脳の活性化には、ほんとに役に立っていると思う。
今日は、面白いほど、瞬時にグループ分けができて、後に来る作業がほんとにやりやすかった。
急がば回れでした。
コメント