風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

出会い

2005年06月26日 | チンゲル亭裏日記

来週来蒙するNさんからメール。
「行く前から楽しくていい時です。 ありがと!」
と、今から喜んでくれているのを読んでこちらまで嬉しくなる。
なんだか胸の熱くなる思いがした。彼女の数ヶ月前に会ったときの表情がとても暗かったからかもしれない。
彼女はいろんな思いを胸にしているようだけど、少しでも軽くする手助けになれたらと思う。

そんな思いをした今夕、誘われて陶結ウ室に行ってみた。
件p系の知り合いが多いという陶撃フ先生は、Nさんにとって願っても無い人だった。
ちょっとした興味から出かけた先で、これからモンゴルに来ようとしている人にとって、もしかしたら大事な人になるかもしれない人に出会うなんて、興奮してくる。

早速、Nさんの滞在1週間のうちにできそうなことを、陶撃フ先生と知恵を出し合ってみました。

今日は、体調が下り坂だったのですが、誘ってくれた人の屈託の無さで出かけること担ったのですが、キャンセルしなくてよかった。
コメント

言葉遊び?

2005年06月26日 | モンゴル語
昨日はドギー、ムンフ、トヤのお誘いでピクニック。

彼らの心ずくしのバーベキューパーティーをしながら、若者らしい遊び心を交えながらほんとに楽しませてもらいました。

その中で、モンゴル語の言葉遊びを彼らに教えてもらいました。
頭のアルファベットをMに変えて言葉を2度重ねる。
ただし、元の単語の頭がMの場合はZに変える。

たとえば、ドギーの場合は Dogi Mogi
     ムンフの場合は Munf Zunf
     トヤの場合は Tuya Muya
という具合に、単純にことばをかさねて遊ぶのです。
そしてそのあとはふつうに会話が続きます。
これは、名前や名詞だけではなく動詞にも同じように重ねて言うのだそうです。
遊びということではないのですが、表現を色濃くするというのかなぁ、きょうちょうするのかなぁと感じました。

モンゴル語には、このほかにもいろいろ遊びがありそうです。


コメント