風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

野菜つくり

2005年06月24日 | チンゲル亭
チンゲル亭の庭に、池ができたと思ったら、鉢植えがいっぱい出現しています。
あれこれ、知恵を出しているのは、誰なんだろうなぁ。
温室にも、野菜が植えられて緑の葉っぱを伸ばしています。

話によると、韓国人が出資してモンゴル人の気のいいおばちゃんがせっせと作業をしています。
彼女は、ほとんど野菜を食べないのに、野菜つくりをしているのだから、たいしたものだと思います。
彼女は、身振り手振りで「いつでもできた野菜を持っていっていいよ。
私が家で寝ているときでも、勝手に持っていって大丈夫よ。」と、いってくれました。

彼女は去年は、主人を介してしか話をしなかったのですが、今年は、おたがいに馴染んできたおかげか、オーバーとも思えるアクションを交えて直接私とコミュニケーションをとろうとするようになりました。

私も、少しずつモンゴル語を交えながら会話もどきをするようになりました。

コメント

携帯のネグチ

2005年06月24日 | チンゲル亭裏日記

こちらでは、プリペイドカードの携帯を使っています。
携帯に、日本のFOMAのようなシムカードを入れて使います。
ですから、機種変更は何の問題も有りません。それは、とても便利です。
そして、期間保障カード(基本料金のようなもの)、ネグチのカード(通話を保障するカード)を買うと送受信ができるのです。
それと、カードは買いませんがナンバーディスプレイの保障をする料金と、3種類の料金を支払います。

ネグチは、ャCント式になっていて、カードの番号を電話に入力することによって電話料金が支払われて、かけられようになります。

先日、電話がかからなくなったので、ネグチのプリペイドカードを買いました。いつもお店で番号を入れてもらっています。うっかり、カードを受け取らないで帰ってしまいました。
そのカードの番号を入れたら誰でも鰍ッられるのですから、携帯に番号を入力したからといって、持ち帰らなかったら、早い者勝ちでャCントを使われる可能性があるのです。

翌日私たちは、ホスタイ国立公園へ行きました。電波も届かないところですから、電話も無用の長物状態でした。
そして3日間の後にUBに帰ってきて、さて、携帯メールを打とうとしたら送信できませんというメッセージが出るのです。

電波が混んでいるのかと思ったのですが、ネグチがなくなっていたのです。

あのときの店員さん、あなたなの?
証拠は有りません。ほとんど使ってないのに、ネグチがなくなるのって。
ほかに考えられないんだけど。。。
コメント