笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

湧水地めぐりと水かけ菜摘み

2009年03月03日 | Weblog
御殿場市小山町の雪解けの春を楽しんで来ました

御殿場から見る富士山は裾野まで真っ白に化粧され快晴の空に眩いまでの姿を見せていました

唯念寺奥の院まで静かな冬枯れの山道を現地ガイドさんの説明を聞きながらのウオーキング

奥の沢石仏群を道端に眺めながら2.5キロほどで唯念上人が修行、開山した奥の沢唯念開山堂に着く



「唯念寺本堂」ここから山道に入る



静かな山道を早春の空気を体中に感じながら爽快~~



2.5キロほどで到着ここでお弁当
風も無く太陽の暖かさが気持ち良かった



開山堂のすぐ裏手に不動の滝が有り石仏群と共に見学する



          アブラチャン         ツノハシバミ

冬の名残の寒さの中でも植物はしっかり新芽の準備が見られます



次は、小山町須川のわさび田の見学
須川の湧水で育てられている



観光地化されていない須川の湧水は一箇所の湧水量は多くないものの、全体では相当の水量があり須川から酒匂川を経由して相模湾に流れこんでいる

須川の左岸の湧水群(本当の源流)

ミニミニ白糸の滝といっても良い感じの源流

長い年月で侵食された地層が見られた

ここまで辿り着くのには、ガイドブックにも無い険しい道のりでした
ミステリーツアーの様に現地ガイドさんに案内されてこそ行ける所です



今回の楽しみは、水かけ菜摘みでした
バスで移動して湧水に育つ水かけ菜畑?田に行き好きなだけ摘み取りました

元気なおばさんは、素足になり水に入って摘んでいました水温15度だそうです

私は畦道でひっしで摘み取りましたよ~

摘み取りの後は料理講習の始まりです
4%の塩で漬け込む塩漬けが一般に販売されています
炒めてもサラダでも和え物でも美味しそうです
帰宅後すぐ新鮮な内に塩漬けだけはして置き今日の昼食に食してみました

なんと盛り沢山の野山歩きでしたこと
距離も相当歩きましたが、変化に富んでいて愉しかった
何よりも快晴の山歩きは気分いいですよ~~笑顔
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月も終わり | トップ | 合格おめでとう! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き (やっほー)
2009-03-04 19:45:11
20000歩近くも歩いた山の気持ち良さは、格別ですね。 貴女のブログ何時もいつも楽しみにみてま~すよ。
返信する
ありがとう~ (fu-kobb)
2009-03-05 09:42:01
やっほーさん!

お尋ねありがと~~

変化とスリル満点のミステリーコース・・

終点の幻想的な景色は素晴らしかったね!!

水かけ菜美味しく漬かりました??

次は、東京お花見も出来るね。楽しみ~~

大成功おめでとう
返信する
ハイキング (tyako)
2009-03-06 11:07:32
fu-kobbさん

何時も盛りたくさんのfu-kobbさんのブログを拝見すると 私もハイキングした感じ、季節の訪れを感じる木々の芽吹きや 坂道やらなかなかその景色の所には行けないけど 写真もバッチリで何時も愉しませていただいてます。

お身体お大事にして又見せてくださいね。
返信する
早春の楽しみ (fu-kobb)
2009-03-06 14:32:11
tyako様

お出掛け有難う~~

写真沢山撮ってくるのでUPが盛り沢山に・・・

季節感を少しでも感じて下されば嬉しい。。。

何時も気使って下さりありがとう気を付けけますね

何時の日かご一緒出来るといいね

嬉しいわ
返信する
気持ちよさそう! (1000win)
2009-03-06 16:40:58
いつも楽しそうな山歩き、あちらこちら、たくさん覚えていいですね
20000歩も歩けるようでしたら、もうお体は大丈夫よね
安心しました

これからハイキングにはいい季節ね
私も中断していた富幕山行きをそろそろ再開しようと思っていますよ
揃えた登山グッズが寂しがってるからね

水かけ菜・・・ちょうどご近所からいただいたばかり
に合って美味しいわね

“御殿場の水かけ菜よ~“ と念を押されたの・・・出所は一緒かも~
返信する
これから絶好ね (fu-kobb)
2009-03-06 17:38:53
1000win様

暑からず寒からずこれからの野山は楽しみばかり・・

揃えた登山グッズが出番を待ってるよ!!
啓蟄も過ぎた事だし冬篭りから脱出しょう~~

水かけ菜なって余りスーパーで見掛けないよね?
ほうれん草の2倍のカルシュームとか?
出所一諸かな~~どなた?
緑が濃くて美味しいこと

嬉し~い
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事