Re:SALOON & VBA

夏が来たりて・・・

■夏
梅雨は終わったのかなぁ~
今日は暑かったですね。
息子は一日中、暇だぁ~暇だぁ~とぼやいてた(そんなことでどうする夏休み!)
僕が小学生の頃は、暇だなんて思ったことなかったです。友達はいっぱいいたし、したいことは山程あった(高校生になりやっと魔の退屈を知る。)

■フリーセル#20589
僕にとってウインドウズのゲームといえば、スパイダソリティアだったのですが、
一年ぐらい前より、フリーセルにはまってます。
スパイダソリティアは、運と技能が50%50%くらいで、
その按配が絶妙、配札によっては出来ないのがある(というか出来ない方が多い)
でも、方やフリーセルの場合は、やり直せば必ず出来るというのが、魅力。

ところが、一週間前、クリアできないのにブツかった。

 #20589

未だにクリアできない(トライ50回くらいやっている)
難しいから、試してみて(クリアできたら出来るぞと教えて下され!)
※同じ配札かどうかは分からないですが・・・

■1Q84
村上春樹氏の新刊。
僕自身、最近、小説は滅多に読まなくなってます。
もっぱら、論説文やらエッセイの方。

それどころか、昔から、生きている作家の小説はほとんど読んでません。
(新しい流れについていけないのでしょう・・・)
ドラマというとは、役者がいて演技するテレビ、映画でしょう・・・
というタイプなのかも・・・。
文字を読むのが億劫・・・物語でそんな苦労する必要はない・・・という方なので・・・

でも、村上作品は、何故か読んでいる。

勿論、図書館の本。
カミさんがファンなので・・・ということで・・・
カミさんが借りた本を回し読み?

どれどれと読んでみたら、面白かったという方で・・・

逆にカミさんは、小説しか読まないタイプで、僕とは逆。
小説もたまには読まないと思いでもどれを読んでいいか分からず、
カミさんが図書館で借りてきた本で、まわしてもらって読む。

でも、恋愛小説は、ちょっと読めない(自分と違いすぎて感情移入できないので)
けれど・・・
村上作品は、不思議なことに読める。
(感情移入しなくてもいい作品ということなんだろうか?)

で、1Q84は、一冊目を読み終わったところ・・・

売れているらしいけど、
何で売れているのか、ちょっと分からない。

ネームバリューかなぁ~

僕は、面白いです。
今作、カルトがらみですし・・・

でも、僕の感じているこの面白さは、
評価が分かれる映画(ビデオ)なんかを見たときに感じる感覚がある。

皆さん、面白いと思うのだろうか・・・

少なくとも、カミさんは、もう一つと思うんじゃないかな
「アフターダーク」「アンダーグラウンド」「約束された場所で」等を
評価してなかったし・・・(僕は後期の作品ほど面白い)

■パソコンの再インストール
新しい方のVAIO、インターネットできないので、やっぱり
再インストールをしないといけないかなと思い始めてます。
でも、気が重い(今日は暑かったし・・・関係ないけど・・・)。
そのための準備に入りましが(DVDディスクへのファイルセーブ)、
DVD書き込みエラーが出て、はやメゲてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事