一点の「濁り」もないBlog “G”

北海道を離れ、新たな土地で再出発。それに伴いタイトルだけリニューアル。
ただ、看板は挿げ替えたが内容は相変わらず。

素朴な疑問

2004-08-17 | Weblog
【アルジャジーラ】
よくイスラム武装集団の窓口として使われているあれだが、まぁ武装集団すべてが原理主義までとは行かないまでも、イスラム教をウリにしているのだから、キャスターが女性というのに何らかの抵抗はないのだろうか。今日のニュースで流れていた人はまだ顔だけしか出てなかったけど、以前フツーのキャリアウーマンみたいな人も出てたぞ。

【体操ニッポン】
なぜか体操はいまでも「ニッポン」という響きが似合う。いまやサッカー、野球、バレー、あらゆる競技で失われたノスタルジーを感じる。たぶん、メダルのなかった28年間、ほとんど注目されず、時がそこから止まったままだったからだろう。でも、すばらしかった。

【お盆】
小さい頃、お盆になると父親も休みだったから海とかプールとか行きたいと言ったら、いつも「仏様に足を引っ張られるからお盆期間は海とかだめなんだよ」と言われていた。どうやら今年は仏様が多かったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000203-yom-soci

【問題は】
落ちたことより、この対応のほうに問題がある。もっと言えば、この対応が条約的には正当性があるということに一番の問題がある。今回は不幸中の幸いで事故自体は大きなものにならずにすんだが、じゃぁ戦闘機が住宅地に突っ込みました、となったらどうなるのだろう。
http://www.asahi.com/national/update/0817/008.html

【華氏911】
久々に見てみようかなと思った映画だが、映画にすることの意味、とくにその怖さ、と言うものを見る側もよくわかった上で見なければいけない。私はノンフィクションは本で読み、映像でのドキュメンタリーはあまり見ない。映像のもつインパクトは本人の考えに必要以上の影響、偏りを生みかねないと思うからだ。

【そういえば】
華氏911で思い出したが、”スミルノフ教授硬式ウェッブログ”こんなのを見た。実際にリンクに飛んでやってみたら、ヘアパーツのところで「バーコード頭」を訳すると「comb-over」になることを知り、それが何よりヒットだった。

最新の画像もっと見る