一点の「濁り」もないBlog “G”

北海道を離れ、新たな土地で再出発。それに伴いタイトルだけリニューアル。
ただ、看板は挿げ替えたが内容は相変わらず。

駒大さん・・・

2006-03-03 | sports - baseball
【卒業式後に飲酒】
私自身さほど真面目な高校生だったわけじゃないから、その行為自体は責める資格はないのだけど、それにしても「後輩がセンバツ出場を控えた学校の野球部員」という意味ではいくらなんでも迂闊な行動だったと言わざるを得ない。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-060303-0002.html

【センバツ可否】
世の中の関心が「未成年飲酒の是非」ではなく「センバツ出場の可否」に集まることはなんとなく本質とは違うだろと思いながら、でも仕方ない面もあるとも思う。例を挙げるならば昨年ダルビッシュ有(ファイターズ)が、キャンプ参加中のプロ選手であるという立場の違いはあれどまだ東北高校の高校生であるうちに喫煙が発覚した際、東北高校自体には何のお咎めもなかった。単純に考えれば今回も現チームに関与しないある意味OBの不祥事であるからなんともないのかもしれないが、しかし駒大苫小牧は例の暴力事件で厳重注意処分を受けている。それから1年も経たないうちの不祥事はちょっと話が違う。確かに高野連側は最近のケースを見ても、それから商品価値抜群の田中将大投手が大会にいないということになることから考えても、強攻に出場停止をぶつけることはできないだろう。だからといって駒大苫小牧が平然と甲子園に出て行っては「強ければ何してもいいのか」という意見も出かねない。ここは学校側の見識が問われる。

【それにしても】
この学校は一筋縄ではいかないなぁ。ここだけが特殊なのか、それともどこの学校でも行われていて、たまたまアタマが悪くてバレてるだけなのかわからんけどさぁ・・・

***********************************************

【追記】
3日17時45分現在で、駒大苫小牧センバツ辞退、監督辞任の報。学校側もさすがに今回は言い逃れできないと思ったのだろう。前回とは不祥事の種類も違うし。駒大が見られないのは残念だけど、まぁこれはこれで仕方ない。

最新の画像もっと見る