in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

イスラマバード

2005年09月25日 23時48分34秒 | Weblog
なぜに今回イスラマバードに行ったかと言うと・・・。
「アジア太平洋障がい者開発センター」と言うところが、年1回各国を回り持ちで
ホスト国として国際セミナーを行っている。もちろんJICAがらみで、
JICA技協プロジェクトらしい。それにボランティアで参加して来た。
感想は・・・まー最初からむちゃくちゃで、招待客(障がいをもたれた方)の
アテンドが全く出来ていない!特に酷かったのが、シンガポールとインドから
来ていた2名。目に障害がある方々で、絶対にアテンドが必要なのに付いていない。
しかもシンガポールの方を空港に迎えに行ったのが、耳の不自由な人だった。
このお2人はかなりのVIPで、世界でも有名な方だったらしい。
とにかく全てが機能してなく、物凄い忙しさだった。日本のスタッフが藁にも縋る
思いで、協力隊に2人のアテンドを頼まれた。と言っても、私もアテンドなんて
した事が無い!それでも良いのでお願いしますと頭を下げられれば、人間として
断るわけにはいなかい・・・。3日間インドのマダムのアテンドを勤めた。
ただこのマダムが本当に優しくて、大きな方だった!ユーモアもあり毎日私を
楽しませてくれたのが本当に嬉しかった。マダムの希望で、パワーポイントで
資料を作成してあげたり、名刺を作ってあげたりというコンピュータ隊員で良かった
仕事もあった。ただ分からない事だらけで、マダムには本当に迷惑をかけて
しまったと思う。私にとっては本当に良い経験になり、学ぶ事の多い3日間だったが
マダムには気分の良くない3日間だったかもしれない。
ただそれでもマダムが私を信頼してくれて、困った事があれば私を頼りにしてくれた
ので少しは役に立ったかな?と思う。3日目にやっとパキスタン人女性のアテンドが
やって来たので私は彼女に任せようとしたが、マダムがKAYOはどこ?KAYOを呼んで
と常に私を傍においてくれるぐらいの信頼関係は築けたと思う。
マダムにとってはもちろんパキスタン女性の方が、楽だったと思う。
なぜなら、ウルドゥとヒンディーはしゃべり言葉は一緒!それにパキスタン女性は
英語も話せる・・・。もちろん私は英語は話せない。それでも私を呼び、周りの皆に
KAYOは凄いのよ!素晴らしいウルドゥが話せるの!それは英語を話せるより凄い
ことなのよっと、私を励ましてくれた。酷く疲れてイライラしてセミナーでは
あったが、マダムと過ごせた3日間は私にとって素晴らしい時間だった。
ただ本当にパキスタン人は何もしていない!唯一、ラホールの障がい者団体
マイルストーンのメンバーが必死に働いてた。彼らに事は、本当に尊敬する!
元を正せば政府が何もしていないのだ!なんだか私が恥ずかしくなった・・・。

今回、初めてKOICA(韓国の協力隊)と一緒に食事をする機会があった。
同じパキスタンで苦労する隊員同士、すぐに仲良くなり楽しい食事会だった。
奇妙なのは、共通言語がウルドゥと言う事・・・もちろんKOICAの皆様は
英語が話せます!問題はJOCV(日本の協力隊)ほとんど話せません。
あっもちろん話せる方もいます。でもウルドゥ、英語、ハングル、日本語
ごちゃ混ぜの楽しい時間でした。ほんとうに韓国とか日本とか関係なく物凄い
盛り上がりで、同じ意思を持って来た人間の集まりって感じだった。
しかし韓国の方々は物凄く親切で、優しくマナーのある方々だと思った。
12月にはラホールにもKOICAが進出してくるらしい!また楽しくなりそうだ!

背景を変えました。身近に乳がん経験者がいるので、皆様にも気をつけて
頂きたいと言う事で・・・本当に早期発見が出来たら、そんなに怖い病気では
無いと私は思います。私も帰ったら、検査に行こうっと!

今日食べたい日本食
ラーメン!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ (もみ)
2005-09-26 11:54:06
おいおい!初めて見たよ!

元気そうでなにより、安心します。

返信する
もしかして? (KAYO)
2005-09-26 22:38:34
もしかして帰国隊員か?(笑)

写真に写ってるのは、あなたから貰った

クルタだよ~。皆も元気だよ!仕事は決まった?
返信する

コメントを投稿