in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

ラホールマラソン

2006年01月29日 23時47分48秒 | Weblog
去年同様に今年もラホールでマラソン大会が行われた。
昨日の昼間にJICAから緊急連絡網で「開催場所には
近寄らないで下さい」と回ってきた。
なぜならば、女性の参加に反対する敬虔なイスラム教徒がいて
反対活動をするらしいから。
ただJICAの安全対策の方はコースを把握しているのだろうか?
メイン会場はどこかご存知であろうか?
家の裏にある大きな道路(フェロズプルロード)がコースに
なってる。しかもすぐ横にあるカザーフィスタジアムが
メイン会場である・・・。まー行かないけどね。
ちなみに家は折り返し後の39キロ地点。
いつもはバスのクラクションや、リキシャの音がうるさい
道路も今日は静かだった。もちろん一般車両が入れないため。
その代わりに活躍してくれたのが、ヘリコプター!
うるさいぞー!家の上を旋回するな!!!
私もちょーっとだけマラソンを観に行ったが、うーん?パレード?
もちろん真剣に走ってるパキスタン人もいるが、90%は冷やかし?
ジーンズ履いて、サンダル履きだし・・・。本当に42.195キロを
完走するつもりですか?と言うような格好だった。
女性はシャルワールカミーズで、ドパターまで巻いてる。
この国で、女性で参加するってのが凄いと思うけど。
(そこは素直に感心した・・・。)
しかーし!やっぱりパキスタン人は良く分からない・・・。
沿道で見てる人が、道路の中に水の入ったペットボトルを投げ込んでた。
あれは選手の水分補給の為なのか?危なくてしょうがなかった。
警察もあんだけいるのなら、注意するべきだと思う。
無事にマラソン大会は終わったのだろうか?

マラソン大会のおかげで、今日の昼間はどこにも行けなかった。
私の家の周りは全ての道路が封鎖されていた・・・。
かなり迷惑です。もう終わったから良いけど。

今日食べたい日本食
焼き鳥!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿