ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

空 10

2011年10月23日 | 
引き続き、兄弟の空くん。









シッポが悪くなっていた子だったので、どうなったか心配ですが・・・。
姿は見えず

また銀河のお古で悪いけど、猫じゃらし持っていって遊びたいです。
どこにいるのかな~


携帯ショップに行った帰りに、久し振りににぎりの徳兵衛に行きました
車で入るのは初

私は別に食べなくてもいいんだけど、お祝い(?)という事でおかんが食べたがったので。
おかんが何十年振りに健康診断をしたんだけど、その結果が全く問題なしというお祝い

遺伝からくる糖尿病や、生まれつき左心房肥大の為、高血圧や不整脈を気にしてたけど、そういった症状もなく。
病院に行くとどうしても血圧上がっちゃうんだけど、家で血圧計を買って暫く測ってみると全く正常値。
白衣症候群とかいうのらしいです

1番気にしていたのは、癌になってないかどうか。
今のところ、発見はなかったです。

食生活を気にしてるとか、栄養バランスを考えて食べてるとかいっても、私の母なので生まれつき体はちと弱い67歳にして、何もないというのは結構凄いと思います

何より、几帳面で生真面目な性格なのに気が小さい、不安や心配事があると考えてもどうにもならないのに、いつまでもグジグジ落ち込んでは「どーしよーどうしよー」と、同じ話をこれでもかってぐらいする性格ですから
今回の健康診断でも、何か病気があったらどうしよーどうしよーって、毎日毎日聞かされる方の身にもなって欲しい

そもそも、何十年も健康診断受けない方が悪いんだし。
父の事があってから、私は手遅れにはしたくないから健康診断受けて欲しいと言っていたのに、それでも2年程
「怖いから」
と言って放置。
で、受けたら受けたで心配ばかり。

放っといたら、鬱になるんじゃないかっていう性格ですよ
反対の性格の私としては、非常に鬱陶しい

でも、実はそんなに心配してなかったんです、私は。
というのも、私の食べてる健康食品を、おかんも同じ年数食べてるので。
もう8年目になるかな?

栄養バランスなんて、一日中食べ物に気をつけてないと完璧なバランス取れないですし。
全部普通の食材で何とかしようというには、絶対無理があるから。
うちは健康食品で総合栄養を摂っているので、調理する食事の栄養バランスは考えなくてもよし。

それでも、父の事があって相当なストレスを受けているはずなので、癌は発生する可能性はあるなと思っていたものの、今は大丈夫みたい。
糖尿病と高血圧は、健康食品食べてりゃ大丈夫って事例を幾つも知ってるので、全く気にしてなかったよ
そして、その通り問題なかったしね

ストレスに関しては、些細な事でもすぐイライラしたりヒス起こす性格なので、若い頃から結構溜め込んでたというか、父と性格が全く合わないので、病院通いもあったりしたんですが。
私も、小さい頃何度か着いていったの覚えてる。

私とも性格が合わないので今でも些細な事ですぐイライラしてるけど、正直なところ、父がいなくなってイライラは減ってます
あと、「今のうちに出来るだけ遊んだ方がいい」と言ってあるので、なるべく出かけるようにしたり、というか父がいなくなったので、気にせず出かけられるようになったのが、幸いしているなあ。

私も車であちこち連れて行ったり、出来るうちにしておこうと行動はしてるし。
プチ旅行も計画があるし。

「楽しみが増えて、嬉しい
と言っているので、今は結構ストレスし軽減されてるようで。
銀河がいるのも大変大きいですがね。

父の時はホントに、銀河がいるといないとでは大違いだったから。
もっと早くから猫がいれば、父もストレスをどれだけ軽減出来たか・・・
健康食品も一時期食べていたんだけど、色々あって途中でやめたりしたので、食べ続けていればもう少し生きた可能性があったのではと思うと、切ないですな

食べなかったのはそもそも父が悪いので(家族を裏切るような真似を・・・)、自業自得だと思ってます。
本人がそれを勝手に選んだんだから。

でも病気になってからは、また食べると言ってきたので私のをあげてたんですけど、そもそも腫瘍が発覚した時点で手遅れだったので、しょーがないですね
入院して化学療法ではどんどん弱っていくばかりなので、食べてなかったら正直、意識がなくなってから数日で息を引き取っていたと思います。

こっちも、まさかそこから2週間もつとは思わないので、変に驚いちゃったりしましたが
あれだけ化学療法やっても体力残ってるなんて、凄いなあと

おかんも健康食品の力は身に染みてわかってるので、これのおかげだとしきりに言ってます
食べ始める前より、顔が若くなってるしね(笑)
食べる前は疲れきったようなブルドッグみたいで、口元とか特に垂れてきてたけど、今はその頃より上がってますし

あと、私もだけどくびれが勝手に出来るから(笑)
2人とも運動とか特にしてないけど、ありがたいこってす

私にとっては病気を防ぐ以上に、体が動かせるようになるというのが大変ありがたいんで、もう手放せないですわ(笑)
いつもしんどいからって病院行ったところで、誰も治してくれんしな
健康食品食べてる方が、元気が出るから

「健康=元気」ではないですからね。
私は医学的には健康だけど、元気を出す体力がないので
それは別に病気って事じゃない。
おかんからの遺伝です

父からの遺伝だったら、もっと体力あったのにー
お互いの弱いとこや、いらんとこばっかり貰っちゃった劣性遺伝なのですよ

でも体力があって丈夫だった父は、ストレスを解消する時間も取れなくて、溜め込みすぎて癌になって亡くなりました。
ストレスを溜めて体を壊してから、全然ストレスを溜められなくなった私は、ストレスを受けたらすぐ具合が悪くなる体だけど、逆に大病はしない。

どっちも結果的には良くないですが、我慢出来る丈夫な体っていうのが問題があるっていうのを、知らない人が殆どじゃないでしょうか。
私は父の死と引き換えにそれを知る事が出来たので、母にはそうならないように出来るだけ長生きして欲しいです。

とりあえず今回はオールグリーンだったので、まだ親孝行が出来るという事で、私にとっても嬉しい事ですよ
まだまだ、恩返ししなきゃならんと思ってますしね。

性格は合わなくても、育ててくれた恩は変わらないですから。
父は、父親らしい事をしてくれた記憶も殆どないので(子育て完全ノータッチ)、親孝行出来なくて残念だけど、まーしゃーないかって感じです

ってか、全然猫と関係ない話でしたが
クロが亡くなって3年後に父が、ってなったので、おかんも3年後がヤバイと思ってたようなので、病気としてはそれはないって事がわかっただけでも、よしという事で。

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村