【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

医療用ウィッグを取り扱える美容師になるために・・・

2019-02-28 09:55:59 | ikus.の活動

皆さま、こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

火曜日は、ikus.医療美容ケア研究会の、新しいメンバーのための講習会でした。

ikus.医療美容ケア研究会では、医療用ウィッグを通してがん患者さんをサポートする美容師さんの育成も行っています。

今回は、新たに9名が講座を受講

1日目は、乳腺科看護師の山下さんより「がんと化学療法について」

難しい言葉ばかりで、皆さんの頭の上に????が浮かんでいる感じ

でも、これからがん患者さんのサポートをする方々には聞いておいてほしいことばかりです。

臨床心理士の宮崎先生からは、「がん患者の心の反応と対応」

実際に、がん専門病院でがん患者さんのサポートをされていた先生のお話は、とても参考になります

午後は、私の「がん化学療法に伴う副作用 爪・眉毛・まつげ」

髪の毛の脱毛以外のアピアランスケアについてのお話です。

実際に患者さんと接する美容師さんに知っておいてほしいことはたくさんあります。

的確なアドバイスが出来るように・・・

このあと、シェモアの吉成さんの「かつら、ウィッグの基礎知識」

すみません・・・写真ないですね。吉成さんがカメラマンしていたので、私が撮れば良かったです。

次回はそうします。

 

今回は、現メンバーも数人受講していたので、大人数での講習になりました。

私達ikus.は、入会後は何回でもこの講義を受けることが出来るようにしています。

繰り返し受講することでより理解できていくんですよね。

実際にお客様を担当するようになってから受講するのも意味がありますね。

 

最後は、次回の実技に向けてちょっとだけ縫う練習や試着のやり方などをやりました。

お客様への試着とウィッグにアイロンをかけてくるという宿題も出されて、次回1ヶ月後は、一日実技になります。

 

 

私達にように、身近で医療用ウィッグのサポートが出来る美容師を全国に増やしていきたいと考えています。

 

近くにいる美容師さんでこういう活動に興味がある方がいれば、是非、お声かけください。

7月8月に無料説明会を開催予定です。

詳しくは、HPを確認してください

 

 

 

【こちらのブログに掲載の写真は無断転載を禁止します】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会(HPはこちら) 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子

090-9109-4731 norigure@gmail.com 

定休日 毎週火曜日 第2第4月曜日(その他不定休でお休みあり)


医療用ウィッグスリールについてはこちらをご覧ください

ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 

接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

医療用ウィッグのアレンジ集・・・アレンジスタイル

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする