目黒区自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグを作る(爪、眉毛の相談も)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

本当に患者様の事を考えたら・・・こんな対応はいけない!

2017-06-28 13:39:00 | ikus.の活動

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

今日のブログは、愚痴・・・というか怒り記事です・・・

ウィッグを探してこのブログにたどり着いた方はスルーしてください。

 

久しぶりに怒りを覚えたことがありました。

以前所属していたNPO法人

こちらのウィッグも元の髪型を再現できるウィッグとして、たくさんの方に喜んで頂きました。

ただ、サイズが1つしかなく、頭が大きな方へは対応が難しいのです。

私も取り扱っていた3年間で5人くらいはお断りしたでしょうか・・・

試着の際に入らなかったり、なんとかかぶれたとしても、キツキツで無理がある感じだったり・・・

医療用ウィッグは、脱毛時~自毛が伸びてくるまでかぶります。

なので、ある程度サイズ調整をした上で、自毛が伸びてきたらその調製部分を外して緩めることが出来ないと、長い期間使うことは難しいです。

そのNPO法人のウィッグは、1つのサイズしか無いので、頭が大きめの方は、オーダーすることになります。

そうすると仕上がりまでに2ヶ月、脱毛には間に合いません。

値段も高くなります。

それでいいのだろうか・・・ずっと思ってきたことです。

せっかく、自分のお店を見つけてご連絡頂いて、お断りをしないといけないなんて・・・

だから今のスリールは、S、M、Lサイズあってどんな頭のサイズの方にも合わせることが出来ます。

 

先日、ご連絡頂いた方は、NPO法人のあるお店で1年前にウィッグを作りましたが頭が痛くて15回くらいしかかぶっていないというご連絡でした。

実際に見てみないとなんともいえないので、ご来店頂きました。

実はみただけで少し頭は大きいのかなと思いました。

ウィッグを一番広げてかぶってみても少しきつい感じです。

かぶれないわけではないのですが、ここ1年以上スリールを製作してきた私としては、被りが浅くて頭にフィットしていない感じがしてなりません。

でも以前の私だったらこの状態でもOKとしていたかもしれないですね。

今はスリールを使っているので、かぶりの深さとか、安心感が全く違います。

 

そのNPO法人では、7割の人に満足してもらえればいいからと教わりました。

1つのサイズしかないウィッグは、それが限界ですよね。

でも、なるべくたくさんの人に満足してもらうには、サイズ展開だったり、白髪交じりとかいろいろ考えないといけないことがあります。

スリールは、美容師の目線でどうやったらたくさんの方の髪型を再現できるのか・・・考えそれを伝えて形にしてきています。

だから、実は今でも進化し続けています。

 

以前取り扱っていたウィッグはあくまでもそのウィッグが合う人にしか髪型を再現することは出来ないんです。

 

今回のお客様が言っていました。

 

大手のウィッグにはない、このウィッグを使えばどんな髪型でも再現してくれる夢のようなウィッグなんだと思っていたと・・・

フリーサイズなんだからどんな頭の大きさでも大丈夫なんだろうと思っていたと・・・

 

このお客様、試着の時にかぶせてもらえなかったそうです。

かぶらないと何もわからないのに・・・怒りしか出てきませんでした。

さらに、その怒りに輪をかけたのが、そのウィッグです。

少しスタイルチェンジをしたいと言うことでカットをさせて頂きましたが、見てびっくり!!!!!

産毛が全く作られていないんです。そのNPO法人のウィッグはより自然に見えるようにと、産毛を作ってカットも工夫してそれで初めて元の自然な髪型に近づくのではないのだろうか・・・

私はそう教わりました。

でも生え際に、全く産毛を作っていなくて髪型を再現している・・・なんてありえません!!! 再現できてないし・・・

カットラインも、いい加減で・・・これで、129600円

1年間サポート付きと言いながら、頭が痛いと訴えても何も対応されず・・・

目先の利益だけを優先した、美容師のやり方ですね。

 

もちろんきちんとした仕事をしている美容師さんもたくさんいますよ。

でも夢のようなウィッグではないし、美容師の技術や考え方によってその出来上がりには差が出てしまうということなんです。

 

ここのところ、以前所属していたNPO法人のお店へのクレームたくさん聞きます。

問い合わせの電話をしたら、すごく素っ気なく担当に聞いてくれと言われたとか・・・

電話に出た人が要領がわかっていなくて、話にならなかったとか・・・

皆さん、ウィッグを探しているときは、緊張して電話をかけると思うんですよ。

それをそういう風に対応されたら、そこで嫌になってしまいますよね。

電話にしてもメールにしても、皆さんがこちらなら安心して任せられるって思ってもらえるようにならないと・・・

 

 

では、では、どうやってそれを見抜くのか・・・

まずは、電話は、きちんと質問に答えてくれるかとか、直感でいいと思います。この人なら大丈夫!って思えれば・・・

後は、ブログにきちんとお客様の写真を掲載しているかどうか・・・

していないのだったら、試着に来店した際に、スタイルの写真を見せてくれるようにお願いすること。

その美容師がどういうウィッグを作っているのか、実際に見てみるべきです。

そして絶対に試着をさせてもらってください。

かぶらなければ何もわかりませんから・・・

自毛がどんなにあってもかぶれますから大丈夫です。

ウィッグ製作の時にも、かぶってカットするのが当然です。

 

先日いらした大手の他社ウィッグご利用の方も、かぶって切ってほしいと伝えたら・・・「危ないから・・・」というわけのわからない理由で断られ、別室に持って行かれてカットされてきたそうです。

何が危ないんでしょうかねー、理解に苦しみます。

この大手のウィッグも産毛が全くなくて・・・風が吹いたらすごく不自然なんですと言っていました。

 

ウィッグを自然に見せるのには、様々な工夫をします。

ただカットすれば良いと言うことではないんです。

自然に見せるようにこちらの思いを込めて、サイズ調整をしてカットをして・・・

 

それをおろそかにしている美容師に医療用ウィッグを取り扱う資格があるのでしょうか・・・

そういう美容師と一緒に仕事をしたくはありません。

 

私たちの団体「ikus.医療美容ケア研究会」では、新たに医療用ウィッグを取り扱いたいという美容師さんには、2時間の無料説明会、16時間の講習を受けてもらい技術チェックをして、認定をします。

講習の内容も、必要な技術と知識をしっかりと学んでもらえるように組んでいます。

抗がん剤の事は、乳腺科の看護師さん。脱毛を伴う治療をされる患者さんの心理については、癌研有明病院に勤務されていた臨床心理士の先生に講義をお願いしています。

そうやってきちんとした知識と技術を勉強するのです。


ikus.に入会後は講習には無料で参加出来るので、自分が苦手な部分は何度でも受講することが出来ます。

皆さん、何度も講習に参加されて技術やノウハウを磨いています。

 

ikus.医療美容ケア研究会認定サロンでは、そういった私たちの思いを共有した美容師が、しっかりと技術を学び、日々患者様の役に立とうと頑張っています。

認定サロン一覧はこちら

http://www.ikus.life/salons

 

まだまだ認定サロンは少ないですが、今後、どんどん増えていく予定です。

 

ikus.の活動と私の仕事ぶりを取材して頂いたものがもうすぐ放映になると思います。

まだ放送日は決まっていませんが・・・

私たちの本気の思いが、全国に届きますように・・・

 

 

 

ikus.医療美容ケア研究会は、
i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに
ヘア・ネイル・メイクなどすべての外見ケアをサポート出来るプロ集団。
美容師・ネイリスト・メーキャップアーティストが協力して患者サポートを行う日本で唯一の団体です。

info@ikus.life 

 

 

 

コメント

本日の放送は中止になりました。

2017-06-23 11:42:40 | ikusのイベント

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

昨日、今日のテレ朝で放送されると告知しましたが・・・

今日の放送は中止になりました。

 

ニュースを見て頂ければわかるかと思います。

 

いろいろ思うところがあります。

言いたいこともたくさんあります。

でもここでは書きません。というか書けませんね。

 

たまたまこんな日に、こんな事がおこるなんて・・・

これも私の運命なのか・・・

 

過去は変えられません。未来のために今、自分が出来ることをやっていくしかありません。

明日は、乳がんの早期発見を促すための初めての講演

たくさん時間をかけて準備をしました。たくさん勉強もしました。

昨日、シミュレーションもしました。

 

こんな時に・・・というか、こんな時だから・・・声を大にして言いたいです。

明日、頑張って伝えてきます。

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

高溝周子

 

コメント

明日のスーパーJチャンネルで放送されます♪

2017-06-22 20:37:33 | ikusのイベント

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

先日のおしゃれマルシェにテレビ朝日の撮影が入ったとお伝えしました。

その後、お店でも撮影を行い、いつ放送されるのかなーと連絡を待っていたら・・・

 

昨日、担当の方から、ここのところ大きなニュースが多くて放映が先になりそうだとメールがきました。

確かに、政治のニュースやら、築地の話題、ジャニーズ退社だとか、キムタク事故とか・・・ニュースありすぎだよねーと思ってました。

なので、土曜日に私が行う講演も取材に行きたいと言われて、先方に連絡を入れたり、いろいろバタバタしてました。

 

そしたら今日の夕方になって急に、明日の夕方のスーパーJチャンネルでの放映が決まったと連絡がきました!

 

急にきまるんですよーとは聞いていましたが・・・

本当に急です!

平日夕方ですから、もしよろしければ録画してみてください。

 

はぁ~どんな映像になっているか・・・不安だらけですが・・・

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

医療用ウィッグのアレンジスタイル

2017-06-21 11:27:00 | 医療用ウィッグの最新スタイル集

こんにちは。高溝です。

私が製作させて頂いた医療用ウィッグのアレンジスタイル写真を集めてみました。

医療用ウィッグを検討している方の参考になれば・・・

当店のウィッグは、サイズ調整でぴったりに仕上げますので、ヘアアレンジも可能なんです。

アレンジも楽しめる医療用ウィッグです。

随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*

こちらのページには、当店で医療用ウィッグを製作させて頂いた方の、スタイルを掲載しています。

こちらのブログに掲載の写真は無断転載を禁止します。

 

【2017年6月21日更新】

ナチュラル系アレンジ

普段使いのアレンジです。

ヘアクリップやゴムで結んでアレンジ出来ます。

       

小さめの飾りも可愛いですよ

  

 

 

ねじって留めるとこんな感じ

暑い日には、横にもってきて簡単にシュシュでまとめちゃいましょう。届かない部分は小さいクリップを使えば大丈夫♪

 

上級テクニック・・・ゴムで結んでくるりんぱしてさらに下の方で結ぶ

お仕事で結ばないといけない方はこんな感じでアレンジしてました。

くるりんぱアレンジ・・・崩し気味のくるりんぱも可愛いです

シュシュだけを使ってかるくまとめた感じ

 

自毛が伸びてきたら、こうやって後ろを2つに結んで留めてウィッグをかぶります。

そうすると自毛の後れ毛が良い感じに見えて、1つにまとめてもとても自然です。

やや下めに結ぶのがこつですね

 

長めの前髪を軽ーく留めました。

 

夏の浴衣用に編み込みでアレンジしました。

 

パーティー向けのヘアアレンジです。

こちらは、当店で私がアレンジしています。(ヘアアレンジ別料金)

 

華やかなパーティースタイル

  

しっとりとお着物スタイル

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子

090-9109-4731 norigure@gmail.com 


ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 

接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか

返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

 

私達の活動や医療用ウィッグスリールをたくさんの方に知ってもらうために・・・クリックお願いします!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント

メイクとセルフジェルネイルのコラボイベント開催します♪

2017-06-17 14:08:13 | ikusのイベント

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

今日は暑いですよー

梅雨なのにあまり雨も降らず・・・水不足が心配です。

今年の夏は、酷暑らしいですし・・・今から考えると気が滅入るので、あまり考えないようにしています。

 

さてさて、おしゃれマルシェも無事に終わりましたが、またお店では小さな美容イベントをやっていきます。

 

今回は、おしゃれマルシェでメイクブースを担当していた、井出 涼子さんを講師にお迎えして、メイクとネイルのコラボセミナーです。

1時間ずつ、メイクとセルフジェルネイルの両方を体験して頂けます。

 

日時:7月23日(日)15時~17時

場所:自由が丘 Frangipani

費用:2500円(ikus.認定サロンをご利用でない方は3000円)当日現金でお支払い下さい

参加資格:抗がん剤治療を終了している方(爪に副作用がひどく出てる場合には参加出来ません)

定員:12名

持ち物:普段お使いのベースメイク用品(下地・ファンデ・BBクリームなど)

    ネイルは何もいりません

 

申し込みは、メールにて norigure@gmail.com

以下の内容をご連絡くださいませ。

① お名前

② ご利用店舗

③ 連絡先電話番号

④ ご病気の種類&いつ頃抗がん剤が終了したか

⑤ ネイルは両手、両足どちらを希望か

 

 

詳しい内容です。

【メイクセミナー】ちょっとひと手間★美肌に見せる&崩れにくい!夏ベースメイク

「抗がん剤後のくすみ・肌トラブル対策メイク」「ホットフラッシュの汗や皮脂でも崩れにくいベースメイク」

 
という夏にぴったりの内容です。
 
講師:井出涼子
~資格~
美容師免許/メイクセラピスト/パーソナルカラーアナリスト
~キャリア~
ブライダルや撮影のヘアメイクを経て、現在は渋谷区・代々木上原で
眉と肌の専門メイクサロン『eyebrow & skin makeup EMMA』の代表を務めています。
眉と肌を中心とした各種メイクやメイクレッスン、カラー診断などを通して、
悩みやコンプレックスを持つ女性の手助けを行うことをモットーとしています!
 
*********************************
【セルフジェルネイルセミナー】 高溝が担当します!
 
自分で簡単にセルフジェル・・・ということで以前に何回かやっている剥がせるセルフジェルをご自分の手か足に塗って帰って頂きます。
1時間で両手か両足どちらか行う形ですが・・・あまり器用で無い方は、10本仕上げるのは少し難しいかもしれません。
一応1時間で終わらない方には少し延長も考えています。
 

「塗って固めて剥がせるジェルネイル」

ご自分でジェルネイルを行うと剥がすときにアセトンを使用してジェルを溶かして落とすという行為がなかなか難しくかえって爪を傷めてしまうこともあります。

それが、なんと、簡単に剥がせるジェルが出たんですよ。

基本的にはジェルネイルなので、LEDライトで光を当てて固めます。なのでマニキュアのように乾くまで待つ必要がありません。

だからとっても楽なんです。それでいて、落としたかったら剥がせばいいんです。

今日だけどうしても隠したいとか、そういう時にはぴったりですね。

一番ナチュラルに見えるくすみのあるピンクベージュ08を使用しました。

いわゆるジェルネイルみたいにしっかり持つというわけではないですが・・・

マニキュアよりは、塗りやすくて、時間がかからずに、カバー力もあって、固めに保護も出来る・・・という感じですね。

 

メーカー側で言っているのも、2日~1週間の持ちということなので、まったくジェルネイルをやったことがない人でも、それくらいは、大丈夫ってことですね。

過去にレッスンに参加していただいた方は、だいたいの方が1日か2日で1本剥がれてきたと言っていました。

練習すれば塗り方も上手になって持ちも良くなります。

(なお、足にご希望の方は、剥がせるタイプではなく持ちの良い方法で行うことも出来ます)

 

長持ちさせることは出来ませんが、なんといっても塗ってすぐに手が自由になる。マニキュアだったら乾くまでじっと待つしかないですからね。忙しい主婦の方なんかはいいかもしれません。

例えば1本剥がれてしまったら、それだけちゃちゃっと直せばいいんです。

たぶん1本なら5分くらいで直せると思うので・・・

そしてなんといっても、剥がすのが楽。マニキュアを落とすのより楽ですよ。

LEDライトに剥がせるベースやカラーを購入して6500円くらいです。1回のネイルサロンの金額で購入できてしまいます。

 

試しにやってみたい方、購入を希望の方

正しい使い方を知ってほしいので、購入のみはお受けしていません。

ご購入希望の方は注文をお受けします(その日に購入は出来ませんのでご了承くださいませ)

 

簡単な自己紹介の後、塗り方の説明、剥がし方の説明のあと、お好きなカラーで両手もしくは両足を塗っていただきます。

その日はそのままお帰りになれます。

2色使ってみたり、ちょっとしたアートもレクチャーしますので、お帰りには可愛らしい爪で帰れますよ。

06,07,08あたりが塗りやすくて自然で皆さんにも人気でした。

新色のパール系はどれも塗りやすいです。

足だったら赤なんかもいいですよね。

ちょうどサンダルの季節ですから、可愛くしちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント