【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

【コラム】4,抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…治療中のシャンプーのやり方

2023-01-22 16:28:33 | 【コラム】抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…

こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン 自由が丘のatelier Frangipani 高溝です。

 

【コラム】抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…

3回目の記事です

1つ目の、頭皮冷却の記事はこちら

2つ目は、脱毛中の頭皮はどうなっている?

3つ目は、自分で出来る、治療中の頭皮ケア

 

 

今日は、実際に抗がん剤治療中、つまり脱毛している時のシャンプーのやり方についてです

 

ちまたにはたくさんのシャンプーがありますが・・・

どれを使ったらいいの?と悩みますよね。

 

私もいろいろ紹介してきましたが、10年以上、2000人以上の方の脱毛→発毛を見てきて、これ!というシャンプーに出会ってからは、治療後の薄毛に悩む方がほとんどいなくなりました。

 

これをしっかり使っておけば、ほぼほぼ髪の毛はきちんと生えてくるんです。

 

きちんと髪を生やすために、頭皮冷却を紹介したりしましたが・・・なかなか実際には出来ない人も多いです。

だったら、オススメのシャンプーを使って毎日シャンプーして下さい

それで、頭皮を乾燥させずにしっかり皮脂を除去出来るんです。

 

 

aSc system アピアランス スカルプケア システム

アミネージュシャンプーとエムプラスウォーターを使用し脱毛期の頭皮を清潔に保ちます

美容成分たっぷりのアミネージュは、脱毛期の敏感な頭皮にも優しく、溜まりやすい皮脂はしっかりと除去します

抗がん剤治療中、脱毛しない髪もあります

アミネージュシャンプーは髪にも優しく、リンスなど無しでもパサつくことはありません

乾燥しがちな抗がん剤治療中の頭皮には、ミネラル成分たっぷりのエムプラスウォーターが潤いを与えます

エムプラスウォーターの浸透性抗酸化力が抗がん剤治療中の独特の皮脂の臭いケアに・・・

脱毛期に頭皮環境を整えておくことで治療が終わった後の発毛に良い影響を・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実際にシャンプーをするときのやり方

大事なのは、泡パックです。泡立ててすぐに流してしまうのでは無く、泡パックをして3~5分置くのが重要ですよ

 

【泡シャンプーの準備】

脱毛中は、アミネージュシャンプーとM⁺ウォーターを1:2の割合泡フォーマーに入れてよく混ぜた泡シャンプーを使用します

【使用方法】

1,M⁺ウォーターを頭皮全体にスプレー(出来れば30分ほど置く)

2,頭皮を良く流します(お湯である程度の汚れが落ちます)

3,泡シャンプー5~8プッシュほど手のひらに取り、良く泡立てる

  泡を頭皮全体に乗せて優しく揉み込みます

  泡を乗せたまま、3~5分、泡パックをしてください

4,良ーく流します(リンスは必要ありません)

5,タオルドライの後、M⁺ウォーターを頭皮全体にスプレー

(体調を考慮して、1,5は省いてもOK)

 

※aSc system 3点セットとM⁺ウォーターレフィル1Lで5ヵ月~6ヶ月使用できます

  (使用量によって個人差があります)

 

本当に優秀なアミネージュシャンプー

私はこれで洗顔していますよ

 

 

これをしっかり使用している方は、97%普通に自毛デビュー出来ています。

このお客様は、抗がん剤終了後12ヶ月です。

1年前は、つるつるだったとは思えませんよね

実際には、抗がん剤終了後9ヶ月でデビューしています。その後2回ほどヘアマニキュアとカットをしています。

前髪もトップも普通に伸びて普通のショートカットになりました。

aSc system 3点セットをしっかり使って頂いた方です。

癖もそれほど出ないのが、しっかりシャンプーしていた方の特徴ですね。

チリチリにならないんですよ。

 

私としては、皆さんに「aSc system 3点セット」を使って頂きたいんです。

治療が終わって、上手く髪が伸びないと悩んだり、チリチリになってしまい扱いが難しくなったり・・・

そんな苦労を味わうことはないですよ。普通に髪が伸びてくれるのが一番です。

だったら、是非、aSc system 3点セットを使ってシャンプーしてみて下さい。

 

 

 

当サロンのネットショップ「アトフラ」で購入出来ます。

全国から注文が入っていますが、まだまだです。

是非、情報を拡散して頂きたいです。

 

 

 

抗がん剤治療が終わったら、ヘッドスパなどの美容室で行う頭皮デトックスやマッサージも有効ですよ。

当サロンでも、治療後のヘッドスパ、好評です!

自分の髪の状態、生え方がどうなのか?みなさん、見たこと無いから不安ですよね。

定期的にヘッドスパなどを行いながら髪の生え方、伸び方をチェックしていきます。

一緒に自毛デビューまで見守りますので・・・

 

 

 

 

ここまで読んで、自分はもう抗がん剤終了してしまった・・・

という方・・

自毛デビュー出来るまではしっかりと良いシャンプーを使った方が良いので、あきらめずにシャンプーしましょう。

 

すでに前髪やトップが薄いなぁ、少ないなぁと思っている方・・・

悩んでいるよりは、まずは相談にいらしてください。

抗がん剤終了から時間が経てば経つほど、元に戻すのは難しくなります。

元に戻るのに2年かかると書いてあるのを見て、2年経ってから相談に来た方がいます。

待たずに早く相談にきてください。

地肌が透けて見えている方は、毛根が働いていない状態です。そのまま放置すると毛根は発毛しなくなってしまいます。

そういう方をたくさん見てきました。

早く何か手を打つのが一番です。

 

遠方の方は、オンラインでも相談も受け付けます(有料)

ご連絡下さい。

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
高溝周子
 
090-9109-4731 
norigure@gmail.com (高溝直通の連絡先です)
 
定休日 毎週火曜日 (その他不定期でお休みあり)

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【コラム】3,抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…自分で出来る、治療中の頭皮ケア

2023-01-09 11:04:42 | 【コラム】抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…

こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン 自由が丘のatelier Frangipani 高溝です。

 

【コラム】抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…

3回目の記事です

1つ目の、頭皮冷却の記事はこちら

2つ目は、脱毛中の頭皮はどうなっている?

 

上2つの記事を見て頂くと、なぜ抗がん剤治療中の頭皮ケアが必要なのかがわかるかと思います。

 

今日は、【コラム】3,抗がん剤治療後にきちんと髪を生やすには…自分で出来る、治療中の頭皮ケア

実は、皆さんが何気なく行っているシャンプーをちょっと気をつけるだけで、治療後の発毛が変わってくるんですよ。

それを知って頂きたい!

そう思ってこのコラムを書いています。

 

皆さんに質問です!

抗がん剤治療で脱毛している時・・・つまり髪の毛がほとんど無いとき、皆さんはシャンプーは何を使いますか?

以前、ツイッターでこれを質問している人がいました。

70人くらいが回答していて、なんとシャンプーを使うと答えた方は半分しかいませんでした。

ボディソープや洗顔フォーム、お湯だけとかそんな感じでしたね。

髪の毛がないからシャンプーはしなくて良い・・・そう思ったのでしょう。

シャンプーって髪の毛だけで無く頭皮も洗っているんですよね。

だから髪の毛が無くてもシャンプーしないとダメなんです。

それは、2つめのコラムでかいて

病院で看護師さんからこんなことを言われませんでしたか?

「優しいシャンプーで優しく洗ってください」

 

これ、実はほぼ都市伝説ですよ

なんの根拠も実績もなく、そう言っておけば問題ないから・・・ということが今では普通になってしまっただけ・・・

抗がん剤治療中に使える育毛ローションCG428の会社の方とお話したときにそんな話を伺いました。

脱毛期はしっかりシャンプーして皮脂を落とさないとその後の発毛に影響してくるんです!!!!!

昨年、2月に行ったオンラインセミナーでもそのお話はさせて頂きました。

え~~~見逃してしまった~という方もいますよね・・・・・

動画視聴出来るので気になる方は以下よりお願いします(有料です)

https://ikus.thebase.in/

 

 

 

 

当サロンは、毎月60名くらいの方にヘッドスパの施術を行っております。

抗がん剤治療中の頭皮デトックスの方もいれば、治療が終わってから自毛デビューを目指してケアされている方

自毛デビューもして普通に美容室として通ってくださっている方などです

つまりほとんどが抗がん剤治療を経験されている方です。

私とスタッフの西と二人で施術しています。

 

私は、治療が始まる前(脱毛前)から、皆さんの髪の毛を見てきています。

脱毛する様子、治療中の頭皮の状態、そして治療が終わってどんな感じで発毛してくるのか・・・

ウィッグ製作から、毎月通ってくださってる方もいますので、どう伸びていくのか見守っています。

 

病院で看護師さんや先生に、治療後の発毛について、治療中の頭皮ケアについて何も言われなかった・・・

生えてくると言われた、優しいシャンプーで洗うと言われた・・・

様々な声を聞いてきました。

 

そんなとき、私は声を大にして言います!

「先生や看護師さんより、患者さんの頭皮、髪の生え方の状況はたくさん見てきています!」

「先生も看護師さんも伸びてくる髪の状態は見たことないと思いますよ」

「だから私を信じて、これを使ってください!」

 

 

オンラインセミナーの際に、当サロンのお客様以外の方からたくさん質問を頂きました。

・頭皮が乾燥しているがどうしたらよいか

・フケが出る

 

抗がん剤治療中は、全身がとても乾燥します。

それがいろいろな外見の変化を助長してしまう・・・

治療中の乾燥対策ってすごく重要なんです。

 

私は、当サロンの患者さんの脱毛期の頭皮を見てきて、頭皮が乾燥しているなぁ・・と感じたことはないです。

何人か、治療中の患者さんにも質問してみました。

「頭皮、乾燥しているって感じたことありますか?」

 

答えは、「乾燥はないですね」

 

この差って、すごく重要だと思います。

 

 

12年くらい、抗がん剤治療で脱毛してしまう方の頭皮や、髪の生え方を見守ってきました。

中には、前髪やトップがうまく生えずに部分ウィッグを使用している方もいます

全体に薄く少なくなってしまった方も・・・

自毛のケアをしていて、自分の無力に落ち込んだこともあります。

 

私自身、どうしたらきちんと発毛してくれるのか、試行錯誤の日々でした。

なのでいろいろなシャンプーをご紹介してきました。

でも、どのシャンプーを紹介しても一定数は、部分ウィッグが必要な方が出てきてしまうんですよね。

それでも一般的な割合よりは、少ないなぁと感じていました。

一般的には、治療が終わって2年経過してもウィッグを脱げない方が2~3割くらいいると言われています

 

 

それが、劇的な変化を見せたのが、あるシャンプーに出会ってからなんです。

このシャンプーを使ってもらった方の髪の生え方が全然違うんですよ

なので、検証を始めました。

 

2020年4月から、1年間で80名の方に使用していただきその後の自毛の伸び方を見てきました

抗がん剤治療終了後、1年以内に自毛デビュー(脱ウィッグ)※1出来た方 97.5%

生えてきた髪が、縮れ毛※2にならなかった方  96%

※1 部分ウィッグ等も使用せず完全に自毛のみで生活できる状態

※2 捻転毛、縮毛のこと。ゆるい波状毛の方は除く

 

 

検証の途中から、もうこれは絶対に良い結果が出るだろうと思ってはいましたが・・・

ほぼほぼ、普通に自毛に戻ってくれました。

 

結論から言うと、抗がん剤治療中で脱毛している時には、しっかりとシャンプーをした方が良い

でも、頭皮を乾燥させてしまうと毛穴が変形したりしてしまうので発毛に影響してくる

皮脂が落としきれないと、酸化して過酸化皮質となり上手く発毛しなくなる・・・

 

 

「汚れの除去と乾燥防止」

 

これが12年患者さんの頭皮を見てきた私の結論です

これがうまくいけばほぼきちんと髪は生えてきています。

 

 

ドラッグストアに売っているシャンプーの中には、洗浄力が強くて頭皮が乾燥してしまう物があります

優しいシャンプーをと言われて敏感肌用シャンプーを使ってると皮脂が落としきれずに溜まってしまう場合があります

 

それをうまくカバー出来ればいいんです。

 

特別何かやるということでなく、シャンプーの選び方で変わってくるんですよね

 

 

次回は、実際に私がオススメしているシャンプーの紹介をしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
高溝周子
 
090-9109-4731 
norigure@gmail.com (高溝直通の連絡先です)
 
定休日 毎週火曜日 (その他不定期でお休みあり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2023-01-07 09:19:13 | 日々のこと

皆さま。明けましておめでとうございます。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン 自由が丘のatelier Frangipani 高溝です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

あっという間に、1週間ですね。

昨日から、atelier Frangipaniは営業しております。

この週末、3連休も予約いっぱいなんですが、チラホラとキャンセルも入ります。

コロナ感染者も増えていますし、インフルエンザも増えていますからね・・・

A2Careマウスウォッシュで口腔洗浄・・・いつも以上にしっかりやっています。

 

 

新年早々、自由が丘の熊野神社に初詣に行きました

 

お天気も良くて気持ちよかったですね。

 

毎年、お札を頂きに初仕事の前に行っています。

今年も、1年、無事に仕事が出来ますようにと・・・

 

 

今年は、ブログの更新をもう少ししっかりやろうと心に誓う・・・そんな仕事始めでした。

 

 

どうぞ、引き続き今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
090-9109-4731 
norigure@gmail.com (高溝直通の連絡先です)
 
定休日 毎週火曜日 (その他不定期でお休みあり)
 
 
医療用ウィッグスリールについてはこちらをご覧ください
お店までのアクセスは、こちらをご覧ください
接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます
メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆
医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム
医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング
医療用ウィッグのアレンジ集・・・アレンジスタイル

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする