パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

フォーとココナッツドリンク

2017-06-12 15:44:23 | ベトナム料理

昨日は13区に買い物に行ったついでにお昼にフォーを食べることに。いつも頼むフォースペシャルの大と、暑かったのでココナッツドリンクを注文しました。

 

 

ココナッツミルクにバイトゥーイという植物の葉で緑にした短い米粉の麺と、軽く潰した黄色の豆、小さく切ったクワイをタピオカ生地で包んだ赤い宝石のようなものが入っています。クワイのシャキシャキとモチモチが美味しいので大好きです。

 

私がフランスで初めてフォーを食べたお店です。美味しい。

 

 

 

 

ベルビルもここ13区も、スーパーの前などでズラッと並んで個人がどこから仕入れて来たのかわからない野菜や手作りデザートなどを簡易の木箱の上などで売っています。中国人が多いのかな、昨日は中国語で炒った落花生を勧められました。

以前もここで取り締まりがあり野菜は全て没収されていました。今日も私たちはたまたま取り締まりに遭遇、皆急いで台車に野菜を積み逃げ去っていました。没収されていたのは端の数人のようでした。

その後、ショッピングモール内で中年男性が後ろ手に両手に手錠をかけられ自転車の警官4、5人に連行されていました。あの人何をしたのだろう・・・。

 

兄さんは何か作りたい料理があるようで、いろんなお店を周りタイ野菜のみを数種類買い、私はおやつにこれを選びました。

ココナッツミルクともち米粉の生地で甘く炊いた黄色の豆を包んで、ココナッツをまぶしたベトナムのお菓子です。

これもバイトゥーイの葉で緑色です。前に一つ貰ったことがあり美味しかったので買ったのに、今回はあまり美味しくありませんでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿