パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

鶏一匹丸ごとタイ料理!

2016-10-05 22:47:52 | タイ料理

今日の夜ごはんは昨日買っておいた丸鶏で兄さんがタイ料理を作ります。鶏の肉質が硬いPoule(雌鶏)、砂肝を100グラム程買いました。ラープガイというタイ、ラオスのサラダのようなものとトムガイという鶏のスープを作ります。兄さんが狭いキッチンで鶏をさばいています。あっという間にきれいにさばいていました。さすが、兄さん!

手羽とモモはレッドカレーにするようで冷凍しました。まずはスープを作ります。鍋に水、包丁の柄で叩いたレモングラス、コブミカンの葉、カーという生姜のようなもの、塩、鶏のブイヨンを入れ沸騰したら細かく叩き切った鶏ガラを加えふつふつ湧く火加減にし、灰汁を取りながら30分程煮込みます。水で溶いたタマリンドを加えさらに20分煮込み完成です。次はラープガイです。残りの鶏肉、皮、砂肝を細かく切ります。熱したサラダ油で細かく切ったレモングラス、みじん切りにしたニンニクを炒め、鶏肉を加え炒めます。十分炒まったら塩を少し、顆粒の鶏ガラスープの素、ナンプラーで味付けします。粗熱が取れたらライムの絞り汁、カオクワという砕いた炒り米、唐辛子の粉末、刻んだ細ネギ、パクチー、ミントの葉を混ぜ合わせて出来上がりです。

私の大好きな豚肉を揚げたものと、黒米を混ぜたタイのもち米、カオニャオも蒸しあがったのでいただきまーす!!

兄さん!!美味しいよー!!!

サラダでラープガイを包んで食べるとさらに美味しいです!!豚肉とカオニャオ、最高の組み合わせです!!!

また次回、この豚肉料理について書きたいと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿