尾道(広島県)を歩いて食べて。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

尾道(広島県)を歩いて食べて。

皆様おはようございます。
本日も加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。


>>ただ今「なかもず墓苑(堺市北区)」見学会実施中! 詳細はこちら

>>加登のオススメ公園墓地 平成29年1月度チラシはこちら



さて、先日の日記で厳島神社をご紹介しました(>>該当記事「宮島(広島県廿日市市)の「揚げもみじ」が本当に美味を極めた件。」はこちら)が、今日はその翌日に訪れた尾道市をご紹介したいと思います。
広島市内から昼前に尾道に着いたため、まずは腹ごしらえをすべく、商店街の中に店を構える「いわべえ」さんにチェックイン。

またもお好み焼きです。

私が注文したのは「尾道焼」。
イカ天と砂ズリ(砂肝)が入っているのが尾道焼の特徴だそうで、たいへん美味しくいただきました。




食事を済ませたら、「千光寺山ロープウェイ」にて千光寺山の頂を目指します。




参拝客で賑わう年末年始には臨時便も発着しています。




郷愁漂う街並みを見下ろしながらの浮遊体験は束の間に終了。
ここからほんの少しだけ歩くと展望台です。




展望台より。
高所恐怖症の私には、好んでこのような所に上る方々の気が知れません(何故かロープウェイは全然平気)・・・。




展望台付近から「文学のこみち」を下ります。
志賀直哉、正岡子規、林芙美子に尾崎放哉など、尾道ゆかりの作家や歌人の碑が並びます。




それにしても錚々たる顔ぶれです。
文人たちの感性を捉える魅力がこの尾道にはあるのでしょうね。




ところで、巨大な歌碑が建ち並ぶさまからも想像されるように、尾道は古くから花崗岩が多く採れることでも知られ、その殆どは墓石として用いられてきました。
この千光寺山や浄土寺山も例外ではなく、かつては対岸の向島に次ぐ採掘場だったそうです。




文学のこみちから、千光寺へ。




ご覧の通り巨岩、奇岩に囲まれたお寺です。




境内にも石碑がありました。




眺めもまた素晴らしく。




お参りを終え、さらに下ると公園がありました。
猫ちゃんがお出迎え。




上りは歩くと30分ほどかかるそうなので、行きはロープウェイ、帰りは徒歩でというのがオススメ。
随分市街に近づいてきたのが分かります。




ここにも猫。




またまた猫。




ちょっとした猫カフェ状態ですね。




さらに下ると、猫の細道というのがあり、路地のそこかしこに「福石猫」なる可愛い猫の置物が。
全部で108体いるそうです。




ナイスな雰囲気のカフェもちらほら。




猫。




足で踏んで音を出すオルガン。




またもや猫。




さほど難渋することもなく下山し、少し早めの夕飯を。
行列の出来る尾道ラーメンのお店「朱華園(しゅうかえん)」さんです。
お昼に行ったら数十人の列が出ていたため断念したのでした。




夕方早めの再訪だったため行列は短くなっていましたが、それでも10組以上は並んでいましたよ。
ただ、メニューが「中華そば」のみなので、回転が速いのなんのって。




肝心のお味ですが、驚愕のトリプルAでした!
まず、麺が美味しい。
尾道ラーメンの特徴とされる平打ち麺は風味豊かでつるっとした喉越し(?)
同じく尾道ラーメンの代名詞とも言える豚の背脂もくどさを感じさせることなく、スープはむしろあっさり系。
口に含むと優しい旨みがふわっと広がり、シンプルながら尋常ならぬ完成度。
お酒を飲んだ後の〆に食べたくなりそうです。
やはりご当地ラーメンは地元で食べるに限りますね。

のどかで昭和な街並みと美味しいごはん。
それだけでもう、尾道の虜になった私でありました。

どこがどう良いのかと訊かれると答えに窮してしまいますが、とにかく素敵な町でした。
次回は最低1泊はして、もう少しゆっくり過ごしてみたい。
そんな気にさせてくれるノスタルジックな港町・尾道でした。



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店湘南ふじみ霊園


  関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック

  お墓のリフォーム・引越し専門部隊【お墓のお医者さん】ホームページは画像をクリック

  フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック

 ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック
« 樹木墓地なら... 2017年(平成2... »