陳 満咲杜の「為替の真実」

陳満咲杜のFXブログです。ブログ引っ越ししました。新ブログはhttp://chinfx.blog136.fc2.com/

実力を問われるドルのリバウンド

2008年06月20日 19時02分38秒 | FXの真実
ドル・インデックス 日足図


ドル・インデックスの反発が鈍くなっている。背景には、米利上げ観測の後退やECBのタカ派スタンスの継続に着目したドル安懸念の強さにあり、投機筋が米政府のドル安決意を試したい、という「陰謀論」さえ聞こえて来る。

UBS銀行のアナリストをはじめ、ドル安の再開を予測し始めた方が多い。所謂「中央銀行ウォッチャ―」らはバーナンキ議長とトリシェ総裁の次の一手を必死に予測しているが、皮肉にも、目下の状況ではバーナンキ議長とトリシェ総裁も誰かに「次の一手」を教えてもらいたいのではないか。なので、ウォッチャ―やアナリストらの努力も幾分滑稽に見える。

実際、ファンダメンタルズ上のシグナルは往々にしてお互いに矛盾し、また経済指標の予測自身があてにならない。最近の好例では、米主要紙が揃って「米早期利上げなし」と報道した途端、この観測自身が米FRBの「工作」だ、との指摘も上がってきた。また、最近英キング総裁の発言の基調と5月小売売上高がアナリストらにとってはかなりサプライズだった。だから、ファンダメンタルのみを分析するアナリストらの予測を気にすることはない。

本物のトレーダーならチャートのメッセージを重視するので、ドルインデックスの日足をチェックしないと結論は出ない。上のチャートを見る限り、終値で数れば、日々線が100日線の上に保っている日数は6日になったことがわかる。これは実に2006年10月以来の出来事である。よって、ドルの真価を問われるが、引き続き基調の変化、即ちドルのリバウンドがより本格的になる可能性に注目する、といった判断ができる。言い換えれば、テクニカル上のサインはより重要で、より示唆に富むものと認識すべきである。







Amazonキャンペーン
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイトン)
2008-06-20 22:45:46
恐れ入ります。このドルインデックスチャートはどちらで見ることができるでしょうか?
私の取引しているFX業者はもちろんフリーチャートでも、リアルタイムで表示できるドルインデックスチャートを見つけることができませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。
返信する
チャート (ライチ)
2008-06-20 22:46:52
今、『着物トレーダーを卒業せよ 陳 満咲杜の
為替の真実』を、Amazonにて、購入しましたよ。
届くのが、本当に楽しみです。疑い深いので、
じっくり拝読します(笑)。

エリオット君の「教科書通り」という発言は、ドル・インデックス 日足図を一つの参考にしようという事だったんですね。ドル/円やMACDは、見れる
サイトを発見したのですが、ドル・インデックスの
チャートを見れる無料のサイトがあれば、教えて
下さい。有料サイトは、私の給料では
払えなかったので・・・。
返信する
最近の値動き (yasu)
2008-06-20 23:24:14
陳 様

ご無沙汰しております、久々に書き込みさせて
頂きます。

最近の為替の値動きに関してですが、米政府の
政策転換でドルを売りづらくさせているとおっしゃる
方多いですが、株式がこれだけ勢い良く下がっている
にも拘らず値段が落ちないのは自分の3年の投資歴では到底理解ない状況です・・・

今NYダウの12.000割れでやっとドル円が107
Lowまで行きましたが・・・。

しかもここ数日はドル高よりも円安・ドル安が顕著で、特にユーロ円は168・・。オージーは102.70・・。

これは裏になにかあるのではと勘ぐってしまいますが陳様はどのようにお考えですか?インフレ台頭でみんなが金利に目を向けているにしては無謀すぎるような気がしますが・・・実際利上げと決まったわけでもないし、それ以上のリスクもいろいろあるだろうし。

まとまりませんがアドバイス頂けたらと思います
よろしくお願いいたします


返信する
Unknown (yua)
2008-06-20 23:37:24
横からすみません。
超初心者なので、まったく的外れかもしれませんが
http://stockcharts.com/
こちらでドルインデックスが確認できます。
というか、そう思い込んでいるのですが
もし違ってたらご指南ください(汗)
返信する
ドルインデックスチャート (ぶん)
2008-06-20 23:50:14
ベイトンさん、ライチさん

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=$USD&p=D&b=5&g=0&id=0

Stock Chart です。
たくさんの方が利用されてると思います。
銘柄のところを $indu でダウ、$VIX で恐怖指数
$ust10y で米債金利 $wtic で WTI原油 など
いろいろ見られます。
本日の陳さまのチャートもこれだと思います。
返信する
メルマガで新を推薦しました。 (不動修太郎)
2008-06-21 00:11:01
 私は陳先生のブログを拝読し、尊敬している個人投資家です。この度、私のまぐまぐのブログ
●ID
0000258775
●タイトル
「日本一分りやすいFX(為替取引)の勝ち方解説」

にて、陳先生の新刊を推薦いたしました。
Amazonの総合ランクが6位ですね。素晴らしいです。
返信する
インデックスチャート (ぶん)
2008-06-21 00:11:18
ベイトンさん、ライチさん

http://stockcharts.com/h-sc/ui

stockchrat です。今日の陳さまのチャートもこれだと思います。
フリー。
銘柄のところを $USD でドルインデックス 日足・週足3年分見れます。
設定はたくさん自由に変えられ楽しいです。
たくさんの方が利用されていると思います。

$indu ダウ
$ wtic WTI原油
$ ust10y 米債10年金利
$のあとに gold (金) XEU(ユーロインデックス)
BSE(インド株) SSEC(中国株) などが見れます。

追伸: 陳さま この書き込みが重複していましたら
どちらかを削除してください。
返信する
はじめまして (たけし)
2008-06-21 01:38:10
ドルインデックスチャート
ここで見れますよ。
ttp://stockcharts.com/h-sc/ui?c=$usd,uu%5bh,a%5ddaclyiay%5bdd%5d%5bpc50!c200!f%5d%5bvc60%5d%5bila13,21,8!lb10

ここからもリンクされています。
ttp://www.fxtechnical.net/2006/12/saxo_1.html
返信する
おはようございます ()
2008-06-21 10:19:49
皆さん:

   おはようございます。皆さんのご声援、誠に感謝しております。
   
   チャートに関しては、stortchart以外、barchart.comやnetdania.comでも見られます。barchart.comでは30分ごとのチャート更新となりますので、よりリアルタイムリーになっています。

   不動修太郎さん、はじめまして、これからもよろしくお願いします。
   yasuさんのご質問、すこし考えさせてください。のちほどお返事いたします。

   では、皆さん、よい休日を。
返信する
ドルは本当に反発する? (DD)
2008-06-21 16:18:47
ドルの地合は弱いままのように感じます。
豪ドル/米ドル、米ドル/スイスフラン、ユーロ/米ドル、米ドル/カナダドルを週足で見ると、確かに底は売ったもの、ドルが大きく上昇する気配が感じられないのですが、
いかがでしょうか。ポンド/ドルだけは、週足で下げ傾向ですけど。

陳氏の御主張は常に一貫していて、ぶれていないのは承知しているのですが。

最大の懸念は、風を読めない某アナリストが、ドル安と言っていたのが、ドルしっかり、レンジ相場がつづくとコメントが変化してきた事です。


返信する