陳 満咲杜の「為替の真実」

陳満咲杜のFXブログです。ブログ引っ越ししました。新ブログはhttp://chinfx.blog136.fc2.com/

参考本の推薦

2007年12月16日 18時14分11秒 | 相場の真実
複数の方からテクニカル及び相場に関するお勉強にふさわしい本を推薦してほしい、という要望をいただいたので、厳選した上、とりあえず以下の四冊を推薦いたします。

まず、テクニカル分析に関しては、「ジャック・ジュワッガーのテクニカル分析」(作者 ジャック・ジュワッガー)と「先物市場のテクニカル分析」(作者 ジョンJ・マーフィー)はお勧め。両方とも「きんざい」社の出版作。

この二冊が共通しているのは、著者自身がトレーダーの経験と相場に関する深い造詣を有すること、その上、体系的かつ「正論的」にテクニカル・アナリシスの手法をセンスよく解釈しているで、実にいいと思う。

二冊の内容が似っているから、どちらの一冊を選べばいいと思う。個人的には「ジャック・ジュワッガーのテクニカル分析」をより好む。ただ、英語版と中国版の両方を持っているが、日本語版を持っていないので、英語版ほど全面的に訳されているかどうかは不明である。

ちなみに、ジャック・ジュワッガーさんは「マーケットの魔術師」と「新マーケットの魔術師」の著者でもあり、投資関連の作家として世界的に名を馳せる人物。

相場に関する読み物は「欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア」(エドウイン・ルフェーブル著 東洋経済新報社出版)と「トゥモローズ・ゴールド」(マーク・ファーバー著 パンローリング株式会社出版)をお勧め。前書はトレーダーの必読書と言われるほどの名作で、小説としてお読みになっても結構面白い。後作は投資の歴史とサイクル論に基づく検証が綿密に行われ、投資の本質を鋭く迫った名作である。

「ジャック・ジュワッガーのテクニカル分析」と同じく、「欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア」に関しては、私自身が日本語版を持っていないため、翻訳の質は不明だが、とりあえず入手できる範囲だから、ご参考ください。

上の写真は私の本棚の一角で、例示した本のいくつが入ってる。


にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ