元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

マウスピース作成

2020-08-31 12:02:00 | 日記
 6月下旬 5年ほど使ったいびき防止マウスピースをケースごと床に落としたら、左右にまっぷたつに割れてしまった

 地方都市の歯科医でマウスピース作成に応じてくれるところは少ないようだ

 何カ所かあたって大手医療機関と提携しているクリニックに最近設けられた歯科が、対応できるということで7月上旬に電話で予約した とれた日は8月7日だった(´`:)

 当日伺うと、、マウスピース作成は不慣れだった(´`:)  
 この日は型をとってお終い

 次にとれた予約が8月31日だった(´`:)

 当日 出来上がったマウスピースをはめてみてバリ取りなど調整いただき持ち帰ってきた 

 マウスピース作成には、事前に耳鼻科などが作成した診断書が必要になる
 私は以前診てもらった都内 大門近くのクリニックまで予約の上で出向き、入手した診断書を持参した

 割れたマウスピースは、歯科医に接着してもらった 強度に問題なくこれでも十分かも、、(^◇^;)

 下の写真右が旧マウスピースで経年変化で変色している



 新しいマウスピースの着け心地は、よくない
 装着後の口腔内容積が小さくなった 故に下の収まりが悪い 近々調整頂く必要がありそうだ

 上の写真に加え、最初の歯科クリニック診察料と大門までの交通費を加えると13千円位の出資だった(´`:)


最新の画像もっと見る