元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

20200111 佐久間ダム周辺で水仙をめでた

2020-01-12 06:21:42 | 日記
 前夜 家内とわんこを連れて出発
 途中で義母をひろい、館山道で南下
 君津のpで夜を明かして、道の駅富楽里で朝食をとって、笑楽の湯で義母を降ろしてパンクズ駐車の許可をいただき家内と佐久間ダムを目指した





 歩いていると陽の当たるところは暑くダウンベストを脱いだ

 水仙は、出発直後から見られた
 農地の畦道沿い そこここに植えられていた
 地域がこぞって水仙で盛り上げようとしているようだ 

 佐久間ダムが近付くと丘陵の斜面に桜の苗木を植えている最中だった
 佐久間ダム周囲も地域の皆さんが桜の苗木を植樹したようだ
 そうそう 水仙だけでなく桜でも盛り上げるんだよね(๑'ᴗ'๑)

 ダム周囲は、どこの斜面にも水仙が咲いていた
 まだ最盛期にはだいぶかかる印象





 ダム湖にはほとんど水がなく渇水期だから?
 かと思っていたら、検査のために水位を下げているとの表示あり



 駐車場では餅つきが行われていたり、弁当やハンバーガーの販売があって、ベンチでほおばる人達か多かった
 時は昼直前 我が家も道の駅富楽里で調達し携帯したパンを食した
 すぐ隣では、餅つきを終えた男性達がかまどを囲んで缶ビールをあおっていた(^^)

 昼食後 ダム湖を一周して街道から離れた高台に設けられた細い舗装路を歩いて笑楽の湯へ1336頃戻った




 この時間帯でも先行入浴者は複数いて、意外だった 足湯や半身浴など組み合わせてゆっくりと温泉を楽しんだ

 

 


最新の画像もっと見る