デュナリペが活躍するために必要な要素として、「最初のスキルが発動するまでに生存できるか」というのがあります。
イージスなら100%発動なのでいらない要素なので、この点だけでもイージス>デュナメスなのですが、今回のレイドのような連続攻撃の場合はイージスのバリア切れのリスクがあるためデュナメス>イージスとなります。
まあその点も武装狙撃や封印Iでフォローすればイージス行けるとは思うんですけどね。
ただ、せっかくの連続攻撃ですし、ここはデュナリペの腕の見せ場でもありますのでデュナリペのようなMSをそのスキル発動までに生存させるパイについて考えました。
候補はレティシアと晩成型フロンタル。前者はスタートアップバリアで後者は多分パッシブバリア。
スタートアップバリアは発動率がそのまま生存率。
ただし連続攻撃回数がバリア枚数以下である事と、2ターン目にはスキルが発動しバリア展開している事が前提。
逆に連続攻撃回数が4~5回とかだとスタートアップバリアは論外だし、2ターン目にスキル発動しない場合も論外。
なのでレティシアが使える前提はレイドの連続攻撃回数が3回以下である事になります。
よって最初に僕がやるべき事はレイドの攻撃回数を観測する事。
過去のレイドは確か2~3回だったと思います。
5回とか殴ってくるのは進撃戦の強敵だけでした。
が、進撃戦はもう無いので、レイドが5回殴ってくる可能性は大いにありえる。
なんとなくですが、180~200レイドあたりが4~5回とか殴ってくんじゃないかなと予想しています。
140くらいまでは3回止まり?みたいな。
4~5回があるのならば、レティシアのバリアは無駄になりますね。コストダウン要員でしかなくなります。
これが判明した段階でフロンタルにシフトする必要が出てきます・・・が、挑発餌も囮餌も不十分過ぎてツライwww
ので、3回以内を希望したいところではあるのですが、実は本当は5回攻撃希望なんです。
だって1ターンで5回も攻撃されたら攻撃力+100%なんですもの・・・凄すぎるわぁwwww
毎ターン連続攻撃してくるわけではないですし、連続攻撃が常に5回とは思えませんが、最大で19ターン目には+1800%とか胸熱過ぎますわwwww
その結果どんだけ削れるのかを見てみたいのでぜひ5回攻撃で夜露死苦!!
んー楽しみw
文字だけでも結構イケるよ!