ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

4s

2017-02-27 12:49:36 | 艦隊戦
艦隊戦はいつも通りぼちぼちです。嫁の機嫌が第一です。ZZが10機くらい増えそうです。





ヨシダ的ランキング発表から数日経過しましたが、いくつか質問やご意見を頂いているのでお答えしようかと思います。






ランスト、高いですよね。

アナザー解禁と共に颯爽と登場したSEED機、ストライカーパックは4種ほぼ同時にリリースされ、当時の価値は似たり寄ったりのゴミ扱いでした。

ソードストライクもゴミ扱いだったんですよ。信じられないでしょ。

エール、ランチャーの方が若干人気あったけど、それもナントカの背比べでした。

某有名ランカーさんがランストを+80以上積み上げてとんでもないアグニをぶっ放すって事で少しランストだけ強い的な風潮があったかな。

パーストは当時から最下層でした。なーむー



ただ、安くて多かったので集め易かったってところがあったんですよ。

当時はまだスキルレベル10である+81までSR+を重ね上げられる人なんてそんなにいなくて、その中でコイツらはそれができそうな匂いが漂っていたんです。

で、ヨシダさんもこれなら+81いけそうだと考えた1人でありまして、どれにしようかと厳選した結果、エールストライクを選んだわけですね。先見の明が全くないことが証明されました。

ソードかパーストだったら今でも現役バリバリでトップエースを張れたんだろうになぁ・・・とたまに悔やまれます。


で、ランストの話に戻りますね。


ランストは個体数が少ないんだと思います。特に近年はどのイベントでもラインナップに入っていない事が多かったです。

それでいて若干需要がある。昔僕と同じ理由でランストを積んだ人が今でもいるんでしょうね。

アグニは今ではかなり微妙なスキルですが、出さえすれば強いし、他のスキルで補えばいいのでまあまあ使い道はあります。

というわけで需要の供給のバランスの結果、あの価値の位置にあるわけと考えます。


実際ヨシダさんも最近はSEEDプレチケでアロンダイト狙いしているんですが、その際に2度ほどランスト引きました。

面倒だから餌にしてしまおうかとも思いましたが、バザーでランスト求を眺めてみたら結構良い感じだったのを覚えています。

ジオング頭と交換させていただいたので同ランクにしておりますが、ジオング頭はもう1個上でも良いかもしれません。












文句なしの4Sでトップレアに君臨するシナ遠のどこにそんな価値があるかですと?



そんなの決まっているじゃ・・・あれ?




確かに微妙ですな。



シナンジュは3Dイベでポロポロ落ちる微妙SR+として登場しましたが、強敵に使ってみたらとんでもないダメージを叩き出す傑物であると判明し一気に価値が高騰しました。

あまりにぶっ壊れ過ぎていたので修正入って、その価値も良い感じに落ち着いたかと思っていたのですが未だに価値が高いです。

理由は・・・やはり出現数が少ないってのが大きいです。プレチケでしか手に入りませんからね。



そんでもって有用性も高いです。

進撃戦で1000前後の強敵を叩くときには必ず組み込みますよね。

一家に一台、洗濯機やテレビのような存在なんだと思います。なのに供給量が異様に少ない。だから価値が高いんです。


ま、実際のところ、重ねなしの未強化だとそこまで貢献しているとも思えない節はあるんですけどねw

でもまあ与ダメを少しでも伸ばしたいと試行錯誤する皆さんにとってはマストアイテムなんだと思います。




ヨシダさんのトップレアの判断基準は連合レイドの特攻機バザーです。


初日の夜にバザーに出品される特攻機は必ずシナ遠求です。これがある限り、4Sの立場は揺るがないと考えます。

なお同じ夜に遠隔や無双、ハイパーゼータも現れますのでこれらは3Sです。まあまあ成立するのか、しばらくすると消えたりします。

シナ遠だけは残ります。タマが無いので落札したくてもできないんですね。



初日の夜に特攻機を取りたい人はクアンタがお勧めです。ほぼ100パー取れますよ。

それでいて勲章で交換できるので手に入れ易い。



おっとまた脱線したな。でもまあこんな感じです。



ではごきげんよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿