英雄の証2000過ぎたくらいでさすがに分散6垢部隊では厳しくなりました。
あたかも各地に散らばった夜叉一族を終結させて風魔一族に対抗するかのように部隊を6から4に圧縮することに。
残った2にはイベ棒が結構余ってしまう事になるので、最終日にそっちに戦力移動させて一気に消費しきるという様式美なのです。
んがっ!機体がロックされていて思うように終結できないことが判明!
ニコイチにするそれぞれの残イベ棒が2と4だったので、4の方に固めようとしたら2の方にあるキーになる機体が動かせない!!
なので泣く泣く2の方に機体を集める事にしました。4本イベ棒残っちゃってもったいねぇ・・・
まあケチケチすんなや!ってところですかねwせこくてすみませんwwww
ところで、パルスレーザー百式改がやけに安価に叩き売られているので必死にかき集めています。
例えば、満機のサイコフィールドバンシィで余裕で成立。80ちょっとの育てかけのクエスヤクトやオレンジ色のZプラスとかでも成立。
金メダルも率先して引いているので、特攻機が出たら出品していますがこれも一晩で成立。
なんだかんだで30機は集まったかしら。
でもなかなか実装されない機体ではあるのでこの機会にガッツリ集めておきたいところです。
誰か塊を持て余している方いませんかね?なんかとトレードしましょう!
あと、ヨシダさんがいずれ買い取りますので今回出た機体は食わずにとっておいてくれるとチョーうれしいです!
ヨシダさんの本垢の対強敵構成を考えたんですよ。
現在
ペネ城・デスヘル・F91MEPE・特攻機・白鳥エルメス
これで盤石です。
ですが、いずれミーティアが10000に到達した頃にはアタッカーの入れ替えが起こります。
だって100%発動のミーティア07の方がやっぱ強いもんね。
となると、盾は相変わらずMEPEでいいのですが、デスヘルを痛恨機に変えなければいけなくなりますよね。
すなわち
ミーティア07・痛恨ザク・F91MEPE・特攻機・白鳥エルメス
こうです。
主火力はUPしたものの、デスヘル退場により総火力ではDOWNです。それは良くない。
なので、このタイミングまでに痛恨ザクに代わる副砲が欲しかったのです。
で、調べて白羽の矢を立てたのが白き一角獣とピンポイントショット
白き一角獣はオーラ機体です。
必中で全耐性ダウン(小)ですが、発動率が100%です。これは凄い。
ただ、肝心のダウン率が低めの設定。レベル1で3.87%、レベル毎に0.02%刻み。
なのでレベル15で4.15%です。
ただし毎ターン必ず発動するので、20ターンと制限がある中では1ターン目から確実に減らせるのでトータルでは優秀です。
1ターン目:4.15%
2ターン目:8.3%
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20ターン目:83%
耐性ダウンなしでは20ターンで2000ダメージ与えると仮定すると
1 104.15%
2 108.3%
3 112.45%
4 116.6%
5 120.75%
6 124.9%
7 129.05%
8 133.2%
9 137.35%
10 141.5%
11 145.65%
12 149.8%
13 153.95%
14 158.1%
15 162.25%
16 166.4%
17 170.55%
18 174.7%
19 178.85%
20 183%
白き一角獣レベル15がいれば2871ダメージまで増加します。
トータルダメージ1.43倍ですね。なかなか優秀。
ただし、副砲としてはあまり期待できない。中距離機だし1回攻撃で何倍攻撃だか知りませんがせいぜい1.2倍程度でしょう。
その点火力として期待できるのがピンポイントショット。
こちらも必中で2回攻撃で極大。
某検証サイトによりますと
Hi-νガンダム ピンポイント・ショット【ビーム属性 / 耐性ダウン / 必中】
スキルレベル1 1.89 × 2回 = 3.78 / 20% / 全耐性ダウン20% / 期待値:1.556
スキルレベル2 1.91 × 2回 = 3.82 / 21.5% / 全耐性ダウン20% / 期待値:1.6063
スキルレベル3 1.93 × 2回 = 3.86 / 23% / 全耐性ダウン20% / 期待値:1.6578
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スキルレベル10 2.07 × 2回 = 4.14 / 33.5% / 全耐性ダウン20% / 期待値:2.0519
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スキルレベル15 2.17 × 2回 = 4.34 / 41% / 全耐性ダウン20% / 期待値:2.3694
スキレ15で4.34倍撃なので副砲としてかなり期待できます。
そして肝心の耐性ダウン能力は、スキレ15で41%発動率。1回につき10%ダウンの2回攻撃。
41%はかなり高確率の部類ですが、100%と比べると圧倒的に劣ります。しかしながらこちらは出れば20%ダウンなので5回発動すれば上限に達します。
序盤に発動すればするほど高い効果が見込めるギャンブル要素の高い機体となります。
両者に言える事は必中である事。
強敵が反撃の時とかマジきついので必中は超ありがたいです。
あとビーム属性なのも最近のトレンドになっていていい感じ。
なので、どっちでもいいから欲しい。
あえてどちらかと聞かれればピンポイントショットかな。火力が高いのはやっぱりコンセプトに合致している。
で、今回の百式改は必中のないピンポイントショットみたいな機体です。ただしその分発動率が高いです。
百式改 パルスレーザー砲 【ビーム属性】
スキルレベル1 1.73 × 2 = 3.46倍 / 26.5% / 全耐性ダウン20% 期待値:1.5519
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スキルレベル10 1.97 × 2 = 3.94倍 / 38.5% / 全耐性ダウン20% 期待値:2.1319
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スキルレベル15 2.12 × 2回 = 4.24 / 45.2% / 全耐性ダウン20% / 2.454
レーザーをビーム属性とか言っちゃうあたり、分かってないなぁと思いますがそこはさておき
ピンポン:スキルレベル15 2.17 × 2回 = 4.34 / 41% / 全耐性ダウン20% / 期待値:2.3694
パルスレ:スキルレベル15 2.12 × 2回 = 4.24 / 45.2% / 全耐性ダウン20% / 期待値:2.454
うーん甲乙つけがたい。てか個体の攻撃性能としてはほとんど変わらない。
ただこいつの主目的は耐性ダウンなので、発動率4%の差はでかいと言える。
必中を取るか、4%の発動率差を取るかってところかな。
ただし
サブで機体を動かすヨシダさんとしては全プレクワトロのおかげで百式改なら専パイに困らないんですよね。
割とそのアドバンテージがあるので、百式改いいじゃん!と思ったわけです。
てかピンポンショット全然タマが出回っていないので集めるのは至難を極めます。
というわけで、今のところ百式改に決まりです。
今後、入手機会に恵まれたらピンポンショットか白き一角獣かそれに代わる新しい機体を考えます。