フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

フェラーリって

2006-01-22 01:02:29 | Weblog
以前は、よくお壊れになるもの、維持費がバカ高いものと思っていました。まあラテン車全体の風評でもあったのですが。マセラティを買ったと友人に話したとき最初に吐かれた言葉が「なんでそんなトラブル車を!?」でした。ですが、今までの故障といえばマセは、パワーウインドウのモータートラブルのみ(無償交換)、フェラーリは皆無です。保証も正規の新車はポルシェより長い3年保証、年1回の点検を最低限受け、消耗品は早めに交換とすればそんなに維持費そのものはかかりません(走行距離によっては年2回が良いかも)。それよりネックは任意保険です。今でもF様年間27万、マセ12万、自損なしの車両保険含め、-7等級割引、ファミリー特約、35歳以上のみでこれです。購入時はそれぞれ40万、17万でした。ローン購入のためフルで入らなければならず重荷でした(涙)。自損は入らなかったのではなくて、保険会社の方が「勘弁してくださいと」いうことで入れず、でした。車両保険なしなら負担少なんでしょうけど、転ばぬ先の杖はあった方が良いかと・・。後は官能を楽しむ時間に応じて支払う高騰したハイオク代でしょうか。でも走っている間は忘れますよ、そんなもん!