分子研UVSOR松井研究室のブログページ

2018.03に分子科学研究所に異動、研究室を立ち上げ中です。

最終日

2019-11-30 13:56:19 | 海外出張
足掛け2週間の出張もあともう少しです。
IC特急に揺られながらハンブルグにやってきました。
1997年に一度訪ねている町ですが、
当時はインターネットの情報もなく、
「地球の歩き方」で現地で空き宿を探したりした覚えがあります。

旧友のお宅にお邪魔し、こちらでの生活のことなど色々と話を咲かせました。
翌日にDESYを訪ねました。
前回はDESYのゲストハウスに宿泊しハンブルグの街を観光したのですが、
今回は放射光の専門家になってきたので、施設の構造がだいぶ見えて、
面白さがまた違います。
ちょうど施設全体の停電があり実験が止まっていましたが、
旧友が色々と連絡を取って、関係者と併せてくれました。

今回は時間の余裕があり、ハンブルグ美術館にも立ち寄りました。
宗教画から現代芸術まで一部屋一部屋ずつテーマを変えて変遷をたどる構成になっています。
クレーの金魚の絵が出てくるところで、前回訪ねた記憶がようやくよみがえりました。
レンブラント誕生、350年ということでハンブルグでも特別展が開催されていました。

いよいよ最終日、早朝5時に起き、準備これからICEに乗ってFrankfurtに向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿