分子研UVSOR松井研究室のブログページ

2018.03に分子科学研究所に異動、研究室を立ち上げ中です。

超・進化論を見ました。

2022-11-22 20:35:37 | 岡崎にて
弟が制作に協力している、ということで
NHKの超・進化論、第一回を視聴しました。

遊びの要素もあり、身構えなくても興味が持てるような工夫がされています。
新しい見方につながった実験を分かりやすく説明することで
これまでの進化論との違いを強調することに成功しているようです。

これまで進化を生存競争という視点で教わってきたような気がします。
印象深かった「赤の女王仮説」も絶えず変化していくことで変動する環境に対応して生き残る可能性に賭ける
という内容であると理解してきました。

最近よく目にするようになった「人新生」。
「人新生」に突入してどのように「進化」を捉えなおすか、といった議論も興味深くフォローしてきました。

今回の「超・進化論」はこれまでの進化論や展望とは違った見方を提供しています。
種を超えた協調によって共生の道を獲得する植物界のエピソードが目から鱗のトピックスでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿