新しいBrandenburg空港は自動化が進み、チェックインも荷物預け入れもみなセルフになっています。
一件、スマートで手続きは早いのですが、やはり対面の方が良いこともあると痛感。
ベルリン発パリ行の機材が1時間遅れて、空港に到着してきました。
乗客が降り切るまで登場が始まりません。
フランスの航空会社のお客は並ぶということをしない。
優先搭乗の後はカオスです。
加えて荷物預け入れがセルフになったので、中型スーツケースを機内持ち込みにする人が続出。
機内前方でスーツケースを入れる人で一つしかない通路をふさぐので結局乗り込みに30分かかりました。
今度は動き出したら、氷点下、ということで機材が凍ってしまい、融雪剤をかけ始めました。
解けるのに30分。結局2時間半の遅延で3時間の乗継時間は極端に短くなりました。
乗務員には走っていけば大丈夫、と言われてその通路を教えてもらいました。
先頭を走っていると、パスポートコントロールの係員がしっかりと居眠り。
たたき起こすとバッグからゆっくりとスタンプを取り出し、少々焦りましたが、
何も聞かずにスタンプを押して通してくれました。
乗り継ぎ先のゲートではすでに搭乗が始まったところでした。
今度は南回り。日本・欧州間で今となっては最短ルートのトルコ航空が目立っている理由が分かりました。
今回はVisit Japan Webに先行登録をすることで、検疫がスムーズになるとのこと。
スマートフォンが要求されていましたが、ノートパソコンを開け画面を見せることで問題なく通過しました。
預入荷物がうまく乗り継げているか、心配でしたが
最後の最後に荷物が出てきて、京急に乗り
新幹線に乗り継ぎました。雨が降っています。
最後東岡崎からは残念ながら20分待ってもタクシーは来ず。
陸続き、ということで歩いて帰りました。
今回は体調を崩すこともなく、コロナ感染も防げ、色々な出会いがあったということで
総じて実りある旅行だったと思えます。
一件、スマートで手続きは早いのですが、やはり対面の方が良いこともあると痛感。
ベルリン発パリ行の機材が1時間遅れて、空港に到着してきました。
乗客が降り切るまで登場が始まりません。
フランスの航空会社のお客は並ぶということをしない。
優先搭乗の後はカオスです。
加えて荷物預け入れがセルフになったので、中型スーツケースを機内持ち込みにする人が続出。
機内前方でスーツケースを入れる人で一つしかない通路をふさぐので結局乗り込みに30分かかりました。
今度は動き出したら、氷点下、ということで機材が凍ってしまい、融雪剤をかけ始めました。
解けるのに30分。結局2時間半の遅延で3時間の乗継時間は極端に短くなりました。
乗務員には走っていけば大丈夫、と言われてその通路を教えてもらいました。
先頭を走っていると、パスポートコントロールの係員がしっかりと居眠り。
たたき起こすとバッグからゆっくりとスタンプを取り出し、少々焦りましたが、
何も聞かずにスタンプを押して通してくれました。
乗り継ぎ先のゲートではすでに搭乗が始まったところでした。
今度は南回り。日本・欧州間で今となっては最短ルートのトルコ航空が目立っている理由が分かりました。
今回はVisit Japan Webに先行登録をすることで、検疫がスムーズになるとのこと。
スマートフォンが要求されていましたが、ノートパソコンを開け画面を見せることで問題なく通過しました。
預入荷物がうまく乗り継げているか、心配でしたが
最後の最後に荷物が出てきて、京急に乗り
新幹線に乗り継ぎました。雨が降っています。
最後東岡崎からは残念ながら20分待ってもタクシーは来ず。
陸続き、ということで歩いて帰りました。
今回は体調を崩すこともなく、コロナ感染も防げ、色々な出会いがあったということで
総じて実りある旅行だったと思えます。