分子研UVSOR松井研究室のブログページ

2018.03に分子科学研究所に異動、研究室を立ち上げ中です。

ミラノで最後の晩餐。

2019-08-12 03:28:55 | 岡崎にて
ミラノに移動してきました。
朝にまずサンタマリアデルグラッティエ教会に出かけました。
ウェブサイトを調べると数か月予約が埋まり見学できないことになっています。
とりあえず窓口に行き、キャンセルがないか問い合わせてみました。
この2週間、キャンセルはない、と張り紙がされていましたが
窓口で聞いてみると、他の4つの美術館と連結した券を買えば本日午後のスロットに
入れてもらえるとのこと、見れないと思っていただけに思いがけず。

戦時中の空襲から絵を守ったエピソードなどが展示されていましたが
15世紀からの絵が修復され実物を目にできたのは新鮮な驚きでした。

花の都。

2019-08-12 03:20:08 | 岡崎にて
駅東側のホテル街の端のホステルに宿泊しました。
サンマルコ広場を抜け、定番のDuomoを目指します。

レオナルドダビンチ博物館を訪ねました。
機械工作館の方でしたが、
手回しの動力が色々な形で動作に変換されていくモデルがいくつも並んでいました。


ポンテ・ベッキオです。
渡るとおいしいジェラート屋がありました。
暑さがさっと収まる快感が思い出に残りました。

美術館を一つ訪ねました。

ダビンチの絵をはじめ有名な絵が並んでいます。

窓からはDuomoが映える風景が絵のようでした。



傾いている。

2019-08-12 02:04:13 | 岡崎にて
フィレンツェの中央駅で自動販売機でピサへの往復券を買いました。
急行は1A番線から出発で4番線以降とは別にまとめられたプラットホームから乗り込みます。
うまいこと4人席が空いていました。
ちょうど一時間でピサ中央駅に着きました。

駅でピサ市内の地図を購入し、川を挟んだ目当てのピサのDomo広場までの道のりを確認しました。
歩行者天国が駅から続きます。最後の角を曲がると塔が見えてきました。
思ったよりも傾いています。
昼にサンラマリア通り129番地のレストランOsteria in Domoに入りました。
シーフードのパスタがおいしい。

駅に向かう途中の境界の壁にキース・へリングの落書きがありました。


再びフランクフルト

2019-08-12 01:17:21 | 岡崎にて

海外出張から帰り、時差ぼけが治らないうちに今度はプライベートで欧州に来ています。
フランクフルトでは飛行機到着が遅れ乗り継ぎが微妙な時間になり、
航空会社の配慮により飛行機ー飛行機間の車を用意してくれました。
降機すると乗り継ぎ便の番号を持った職員が待機、
行き先を告げると付いて来るように言われ
規制線を超えて建物の外に出ました。
車で移動、途中、入国審査は特別窓口で超特急。
飛行場のはずれに駐機しているルフトハンザの子会社の飛行機の所まで
連れて行って貰いました。
早すぎて一番乗り。
貴重な体験になりました。
フィレンツェでは無事荷物を受け取り、
バスで中央駅に向かいました。
駅からは北東に伸びる石畳の道を歩き、ホステルにチェックインしました。