バイラオーラ福原恵理ぶろぐ【フラメンコな人生】

スペイン・セビージャ在住のフラメンコ・ダンサーblog

マントン

2018-01-30 23:36:29 | Weblog
マントンのアレグリアスを創作中です。

しかし、マントンを扱って踊ってる踊り手さんは沢山おりますが 見ていてスゴイと思うのは ルーピー。

あの扱いは素晴らしいと思います。

マントンってあまりにキレ良くやっても味がなくなるしダラダラやっても締まりがなく気持ち悪いし。

興味深いのは手先や腕の動きが見えないため胴体や上体の使い方が嫌でも目につきます。
また、マントンの扱い方に踊り手の性格がでるような。。。😅

勿論むづかしいのは扱いながらサパテアードですが、どちらかと言うとマントンの動きを見せるためにマントン使ってるのだから。

そしてよくあるパターンは踊りで半分くらいいったらマントンを手放す事。

私もこのパターンで創作中です!

なので次の日本での公演ではマントンいきます!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています‼️ポチっとお願いします‼️

スペインでフラメンコ教室!

2018-01-20 20:42:50 | Weblog


バルセロナでクラスを2つだけ担当しています。
自分のアカデミアじゃないから長く他の先生についてる生徒さんが来たりして、基礎を一からキチンと教えるようにしています。

やっぱり違った方法でそれを身につけた人を変えるのは大変ですが、例えばサパテアードの仕方など目標は色々なパターンと色々なリズムが正確に、そしてその為に早く打てるように。なのですがこの目標の為にはキチンとやり方を習得しないとある時点までいくとリズムにキチンと入った打ち方が出来なくなります。

またブエルタもコツがあってそれを習得さえすれば割と簡単に回れるようになります。

そういう事を細かく かみ砕いてまずはベースから教え、少しづつ難しくしていきます。

でも、なかなか全ての人の要求には受け答えられないのが実情で 基礎を細かく説明・練習する以外に音楽に合わせて動いたり(踊った気持ちになれる)とか、簡単なパソを(リズム遊びを入れたもの)に上体もいれて練習したりなどしています。

一番嬉しいのは生徒さん達が上達していってる事。
一番難しいのは2、3人くらいはなかなかついていけず少し遅れが出て来てる事。
又そんな中でもあくまでも「楽しかった〜〜」とクラス終了後に感じてもらえるクラスである事を目指しています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします‼️

独り言

2018-01-09 23:05:21 | Weblog
毎回練習しにいく度に思い出す感情がありまして。

そう。

よくセビージャで「孤独」って事言ってましたが、本当の孤独を知ったのはバルセロナに来てから。

あの日私は練習するスタジオも借りれてなんとなく生活にリズムが出来ていたんだけど、唯一頼ってきた「友人」が突然連絡切ったりする情緒不安定な人とは知らなかったから。

突然連絡きってきて、この誰も知らなくまた仕事すらない土地でまるっきり一人になってしまった。

そう。

会話する人も居ないし、だって知り合いいないから。

この世で本当に孤独な想いをした。

で、これを何故かよく思い出す。

今は自分の生活があって自分の友人達も居て、人生に目的持って毎日過ごしてるけど、あの時は本当に辛かった。

そして人生甘くないって身を持って知ったわけだけど、やっぱり誰かにこういう想いはさせたくないな。と。

まあ、これもいわゆる人生のうちだけど。

なんて少し考えてしまいました。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!ポチッとお願いします‼️