今日はちょっと真面目にリズムの話をしたいと思います。
フラメンコは色々なリズムで作り上がってるのだけど、これをそれぞれの曲に基づいたコンパスにはめています。
で、10で終わって11休んで12から始まる。とか、まあ決め事が幾つかある中でいかにリズム遊びが出来るか。ってなるのですね。
これがリズム感や耳や感覚良い程いいわけで。
で、勿論そこへプラス身体の使い方ってなるのですが。
このリズム。
パターンは表、裏、シンコペーション、2連、3連、4連と限りがあるのだけど、今度はそれらをいかに組み合わせるか。
になるのですね。
で、このリズムの変換が頻繁にあるほど、ナウいステップが生まれてくるのです。
で、そこから勿論締めのステップとか、色々出てくるのですが。
これがフラメンコの面白さなのだと思います。
フラメンコは色々なリズムで作り上がってるのだけど、これをそれぞれの曲に基づいたコンパスにはめています。
で、10で終わって11休んで12から始まる。とか、まあ決め事が幾つかある中でいかにリズム遊びが出来るか。ってなるのですね。
これがリズム感や耳や感覚良い程いいわけで。
で、勿論そこへプラス身体の使い方ってなるのですが。
このリズム。
パターンは表、裏、シンコペーション、2連、3連、4連と限りがあるのだけど、今度はそれらをいかに組み合わせるか。
になるのですね。
で、このリズムの変換が頻繁にあるほど、ナウいステップが生まれてくるのです。
で、そこから勿論締めのステップとか、色々出てくるのですが。
これがフラメンコの面白さなのだと思います。