バイラオーラ福原恵理ぶろぐ【フラメンコな人生】

スペイン・セビージャ在住のフラメンコ・ダンサーblog

芸術とは。

2012-11-25 18:44:58 | Weblog
私は二歳九ヶ月からクラシックバレエを習い出しました。

それからものごごろをついたときにはバレエの世界につかっていました。
私の人生は踊りでした。
親友と呼べる友達もなく、ひたすらダンスとその資金集めのアルバイトに追われる毎日・・・
でも、私には夢があったのです。
自分の目指すことがただひとつではっきりしてた。

でもそれがある日一体芸術とは何なのかという疑問に問われ、それからは何が真物なのか疑心で一体何を私は求めているのだろうかと全く我を見失ってしまいました。

私のフラメンコに対する愛情は、このフラメンコという芸術はその人自身の生き方を表明することで、まさにそれこそが本来の芸術と思っているのです。

が、芸術で生きるというのはそれでお金を頂くということです。
人生はかなしいかな、お金なしでは成り立ちません。

私がここセビージャにすみ出したときにはわずかな蓄えがあっただけで、二年の間父が仕送りをしてくれました。
それからなんとか収入源を求め、日本語を教えたり、フラメンコを教えたりしました。

今の私はフラメンコ三昧の贅沢な生活はできません。

でも、だからといって私はの芸術に対する愛情は簡単には消えません。
このセビージャという異国で自身のビジネスを成功させるは簡単ではありませんでした。
ものすごく忙しい毎日を過ごしています。
が、私はそうであっても自身の練習を怠らないし、なにより私はの中にある情熱は消えません。。

なんにしろ、大切なのは愛する心だと思います。



行き詰まる。。

2012-11-24 17:54:54 | Weblog
最近、行き詰まってしまっています。

日本からもどってから新しい曲を創りあげていってたものの、ここ二週間、インスピレーションなし。
スランプ。

それもあと少しで完成ってときにこういうスランプ状態に陥るのは私によくあるぱたーんです。

またこれから練習しに行きますが、なのでちょっと気分を変えるためにセノビージャで新しい靴を注文してきました。
赤と黒の靴です。
セノビージャのは使うのは初めてですが、今日の試し履きではなかなか良い感じでした。

さて、行き詰まった時に一番いいのは観点を変えることなのですが これが 簡単ではないのです。
そういう時は自分のセンティードとはまるっきり違うアーティストの作品を見たり、聞いたりして、四角くなってしまってる頭を丸くします。
まあ、言うのは簡単なのだけども。

というわけでこれから旦那と練習しに行ってきます。

セビージャで。踊ります。

2012-11-01 22:08:25 | Weblog
この間、スペイン人のクラス仲間にいつ踊るの?って言われたのもあり、かなりやる気が出てきたところへちょうど この話が舞い込んできました。

12月29日です。

ペーニャで踊ります。

今、追い込みに入ってるソレアポルブレリアを踊りたいと思っています。
ただ、できることなら もう一つ何処かで踊りたいのです。
それで同じチラシに宣伝を一緒にのせたいな。と。

また唄い手を捜しているところです。

衣装も出来ることなら新しい物を着たいのだけど、母が制作した新作は日本にあるし…

ちょっと色々思案中です。
頑張ります。