バイラオーラ福原恵理ぶろぐ【フラメンコな人生】

スペイン・セビージャ在住のフラメンコ・ダンサーblog

忘年会

2014-12-29 01:12:36 | Weblog
今日は家族、親族での忘年会でした。

この時期は何処でもやるものですが、ダンナの兄弟は皆さんギターやカンテをするので、食事の後どこか唄ったりできるところへ行こうという次第に。

残念ながら今セビリアでは唄ったり出来るバーが潰されていて、今回もなかなか難しかったです。😁

で、行ったのが新しくオープンした私のスタジオのすぐ近くのバー。

これまたローリーさんという有名な歌い手が頻繁に出入りしているそうで。

しかし、14時からお昼してお開きが20時って。(^^;;
さすがスペイン人といったところ。
疲れた~

プロとは

2014-12-18 20:11:38 | Weblog
このプロの定義は何でしょうか。

プロとは、ソレでお金を儲け生活をたててる人だとおもいます。

身につけた技術で。

この技術が芸術の場合、かなり意味合いが曖昧になります。


というのは、芸術の世界に点数で線引きするようなことはなく、芸術で食べていくというのは、いかに観客に好かれるモノを創作するかだからです。

となると、皆さんそれぞれの好みによって「素晴らしい」または「まあ普通」と判断されます。

芸術の世界でのプロはただ素晴らしいモノを創作するので、プロと言われるのではなく、観客受けする芸術家が周りから盛り上げてもらってプロと名乗ってるのだと思います。


フラメンコって。

2014-12-07 09:24:10 | Weblog
今、カナリア諸島に来ています。

ここでもフラメンコは捜せばあるもので、まず空港に着いてからご飯を食べに行ったのですが、迎えに来てくれた友人がアンダルシア風の場所へ連れて行ってくれました。

働いている人は殆どがアンダルシア人。
でも、15、20、40年とここに住んでいるのでアクセントとかすっかりカナリア人でした。

また、風習もカナリアのものに慣れて、やはりフラメンコはアンダルシアだな。と痛感しました。

生まれた血ではなく、育った環境。

てことは私はもう10年たったら、やっとモノまねじゃない本物のフラメンコを踊れるのかな。って。😁