「地球の自然と人間と色彩」の研究をし続けているフィットモア色彩研究所 古賀けい子のブログ

すべての人が似合う“ベストカラー”の視点から、注目のカラー情報やファッション、デザイン、インテリアなどについて語ります。

癒しのチョコ“カカオ99%”は癒されない味。

2006-04-21 11:36:04 | 話題のモノ・コト
最近のカカオブームの火付け役、ビターチョコは
どんどんこだわりが増し、純度の高いものが
開発されていますが、カカオ99%というのは
体に悪そうです。
特に年齢の高い方はむせて具合が悪くなるかも
しれませんね。

私が試した「チョコレート効果 板カカオ99%」は、
パッケージも黒で、その厳しさを表していますが、
味も色と同じようにクールソフト的な食べられるという枠に
入ったものしかダメですね。

チョコレートを買ったのに、まさかこんな味とは思わず
がっかりしています。
食べられないのは苦いからではないのです。
優しさがない味なんですね。

最近は缶詰が進化したり、いろいろなものが
進化していますが、色はダメな色を着ても
むせたりしないので、体に効く理論である
「ヒューマンカラー理論」は、ビターチョコのように
簡単にはブームになりませんね。

必ず色は人生に影響し、体に応えているのですが、
人生ですので、色と体との関係をストレートに立証できず、
そこが歯がゆく感じます。

昨日は授業で肌の測色をしましたが、マンセル値と
マンセル色票を見比べ、盛り上がっていました。
ひとりひとり色のできる人にするしかないと、
人育てにますます力が入ります。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのブログ! (石田)
2006-04-22 01:57:37
古賀先生のブログはじめて拝見しました。

 2日前にインターネットがつながったのでさっそくチャレンジしてみました。

 純度99%のチョコレート買ってみました。苦すぎますネ

 色と体についてもっと深く研究できたらいいですね。

 例えば私たちが毎日身につけている服や食事を頂いているうつわなどがどのように健康に影響を及ぼすのか知りたいです。

 これからも色に関する様々なことにアンテナを張り色のできるひとになれるよう走り続けたいです。
返信する
Unknown (古賀けい子)
2006-04-22 19:51:07
石田さん、ブログありがとうございます。

カラーを理解しやすいように、ブログに

いろいろなことを書いていますので、

参考に見て下さいね。



返信する
ネイビー (nori)
2006-04-23 23:05:46
こんばんは。昨日は授業お休みのご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。昨日は森林公園に行き、新緑と季節の花々の美しさにとても癒されました新緑、ヤマツツジ、チューリップ、やまぶき、菜の花といった自然の色が人の心にあたえる影響はすごいですね。さらに色が好きになりましたネイビーのブルゾンの色は難航中です
返信する
Unknown (古賀けい子)
2006-04-24 16:53:07
究極の紺は、選択が大変ですね。

でも、ここが頑張りどころです。

誰もがステキに見えるクールソフトの紺をお願いします。

返信する
色と体 (いづみ)
2006-04-24 17:14:56
こんにちは。先日はパーソナルカラー一日講座で大変お世話になりました。

 99%ビターチョコは、ちょうど防災用非難袋に入れていたので(食べたことはありません)、他のチョコに変えようかな、などと思っております。そのチョコは、何かとブレンドして、おいしいお菓子にならないかな、とも。

 ところで、色と体の関係について、常々思っていたことがあります。それは、クールソフトの色を見ると、自分の呼吸が深くなるのを感じる、ということです。クールソフトの色かどうか、迷ってしまうような微妙な色合いに出会ったとき、自分の呼吸が深くなっているかどうかで確かめることもある程です。このような反応は、私の体についてのみ言えることなのか、普遍性をもつものなのか、わからないのですが、もしも多くの人にも当てはまることでしたら、健康グッズ販売や、医療現場でも利用できそうな現象ですね。
返信する
Unknown (古賀けい子)
2006-04-26 18:46:01
クールソフトは心にも体にもとても良いみたいです。皮膚の色の方向と同じだからでしょうか。不思議ですね。健康グッズ販売や医療現場にも活用してもらえるように努力します。
返信する
Unknown (takako)
2006-04-27 12:50:18
私もクールソフトの色を着た時は、そうでない色の時よりも心身ともに落ち着いていられます。きっと大自然の美しい色に囲まれたときに深呼吸したくなるのと同じなのではないでしょうか。生命を支える水や空気を色の中に無意識に感じ取っているのでしょうね。



ところで私は99%ビターチョコ、平気です。

たしかにチョコレートに求められる癒し感はありませんが、ちょっとはまっています。

だだし糖分が必要とされるときにはオススメできません・・・。痩せそう!?
返信する

コメントを投稿