Capricciosa

“カプリッチョーザ”と読みます。‘移り気に’‘気ままに’勉強しているイタリア語の学習日記です。

お正月も終わって勉強再開!?

2006-01-06 | イタリア語
NHKラジオイタリア語講座は4日から放送が始まっていますが、
特別編だったので、学習のほうは6日放送分からでしょうか。
(“特別編” 聴いてませんけどね)

今回の内容は イタリア語で “聴く” ルネサンスの名画

フィレンツェのウフィッツィ美術館の作品の説明です。
再放送です。
難しいです、はっきり言って!

私は前回放送の時に聞いていたので、今回は聞きません。(途中で気が変わるかもしれませんが)
難しいからこそ本当はもう一度聞いたほうがいいのでしょうが
日本語訳さえも難しいんです!!

テキスト1月号から日本語訳を一部ご紹介・・・
彼はビザンティン美術の装飾的で線的な特徴を継承しつつ、優美でメランコリックな人物像と写実的に描かれた静物を一体化したのである。

そりゃあ日本人ですからよ~く読めば分からないこともないですが
絵画の説明だけにちょっと難しいですよね。。

・・・ウフィッツィ美術館に興味のある方、トライしてみては??


★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る