Capricciosa

“カプリッチョーザ”と読みます。‘移り気に’‘気ままに’勉強しているイタリア語の学習日記です。

「イタリア田舎暮らし」

2006-05-25 | イタリア関係
このような本を読みました。
  イタリア田舎暮らし 有元葉子(著)

そのまんまタイトル通り、著者のイタリアの田舎での暮らしぶりが書かれています。
家を買うところから始まって、家具の調達、ワインやチーズ農家を訪ねたり、
野草を摘んで食べたり・・・・・

スローフードとはまさに! な生活ですねぇ~。うらやましいです。
それに湿気がないのがもっとうらやましい!?

写真が少し載っているのですが、要望を言えば、
家具の写真とか、著者の自宅から見える風景とか、チーズ農家の様子とか
そういうのをちょっと載せてくれればなぁ~、なんて思いました。。



★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。


FIGARO

2006-05-22 | イタリア関係
イタリア・トスカーナ地方の特集号です。 小さな田舎町や村が紹介されています。
ワインもおいしい地域ですよねぇ。

        

うぅぅ、行きたい行きたい病が・・・・・・

余談なんですが、この雑誌、できるならまるごと一冊トスカーナの特集にしてほしい。。



★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。


ワインをお願いします

2006-05-16 | イタリア語
月曜深夜放送のテレビイタリア語会話のキーフレーズは
“Un vino rosso , per favore.”  「赤ワインをお願いします。」

この放送を見て思い出した旅行中のこと・・・・・
出発前に日本人の知り合いに勧められたレストランで。
ってここがとんでもない高級店だったのですが!
(あらゆるガイドブックに載っている現地の人は来ないような高級店)

持ってきたワインリストがすっごーーーーーく分厚かったんです
しかも全部イタリア語(だったと思う。。)
ちょっと青ざめながら 
“─ Vo, vorrei il vino bianco.....”  「し、白ワインがいいんですけど・・・」

そうしたら運よく? リストのほとんどが赤ワインでした。
でもどれにしたらいいのか、イタリア語のワインリストを手に、
イタリア人ウエイターを待たせ、
おまけにワインの値段もかなりはっているので私は舞い上がり状態。
そのうち、ウエイター “ △*○※■×△※●・・・・・・?”

普通ならここで「はぁ~?」てなるんですけど、なぜかこの時は分かったんです!
“料理に合わせてワインを変えてみては?” みたいなこと言ってるよ!!

ひえぇ~~~~、そんな事この高級店で出来るかい??!!
「必要ない」って何て言うんだっけ~~?? と焦りながらもなんとか
“Non bisogna.”  
・・・・・いまだにこの答えでよかったかどうかは分かりませんが
大きくうなずいてくれたので、分かってくれたのでしょう。

この時はとりあえず一番安そ~な白ワインを注文して事なきを得ました。。

日本でもイタリアでも行きつけない高級レストランには行くものじゃぁありませんね・・



★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。


世界ウルルン滞在記 - シチリア編 -

2006-05-11 | イタリア関係
先日の日曜放送の世界ウルルン滞在記は、イタリア・シチリア島でした!

竹財輝之助さんという若手俳優が料理修行をする・・・・

島ですからね、魚介類の宝庫!! 
出てくるパスタもイワシやタコ、イカ、貝類などを使ったおいしそうなものばかり!

教えてくれたフランコさんはかっぷくがよく、時には厳しく時には優しく
そしてイタリア人のイメージそのままの明るい方でした。

イタリア語学習者の目から見ると、相手に分かりやすく話してくれているのか
とっても聞き取りやすいイタリア語でした。
私でも分かる!? なんて思える会話がいっぱいあったりして。。

いーなー! 私も料理修行?! い、いやそれは今さらなんだから・・・

おいしい魚介のパスタとイタリアのファミリーの絆に感心した放送でした。



★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。