三割の人の逝きたる病なれど
覚悟したれど
涙なけれど
カリブ海想像しつつ焼香す 笑いも涙も封印をして
「カリブ海電設」と名乗るイタ電が最後となれり モヒート献杯
二十年余(はたとせよ)経て再会の人よりのMessage読む通夜終へて後
年賀状の他に、年に一度は電話をくれる知人、Yさん。
警察を名乗ったり、探偵事務所を名乗ったり、声ですぐに分かるのに(爆)、照れ隠しなのか毎年趣向をこらしてくれました。
法人成りをして屋号に「日本海」がつくからか、「太平洋デンキ」と名乗った時に。
実在する会社と似ててヤヤコシイ!と少し怒った(フリ)したことがありました。
たまたま、その後事故に合われて。
話すのが難しくなって。
電話がなくなりました。
その後、だんだん回復されて、たま~に電話をもらいましたが、「誰か分かる?」ってきくか「Yです」と真面目に名乗るスタイルに変わってました。
そして昨年。
久しぶりに、カリブ海電設です、とイタ電スタイルで電話をかけて、陽気にガンを告白されました。
日を空けず、会いに行きました。
行ってよかったです。
1年も経たないうちに、訃報が届きました。
覚悟してたけど、淋しいです。。
お通夜で、昔一緒に組んで仕事をしてた人と二十数年ぶりに会えました。
ケータイ番号交換したら、家に着く頃にメッセが飛んで来ました。
最近の還暦過ぎは、やるやんw
これも、きっと故人の計らいなんでしょうね。
画像は供養のお品。
コーヒーが好きな人でしたが、「職人のコーヒー」って奥様のシャレやと思います。
真面目なくせに、駄洒落の好きな人でしたから。
京友禅になくてはならん金加工のええ職人さんでした。
合掌