放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

落語がおもしろい

2019-11-23 23:02:51 | 日記
何となく最近すっかり落語好きになってしまって、実は昨夜も雨の中を横浜にぎわい座に行ったのです。


にぎわい座は亡くなった歌丸さんが館長にもなっていた。職場から歩いて行かれるところにあるっていうのもいいね。


今年たまたま行ったお江戸日本橋亭の立川流落語会で、その時でていた女流落語家 立川こはるのファンになってしまったのが落語好きになったきっかけかな。


昨日も定期的にやっている立川こはるパラダイスに行った。独演会ですね。毎回当日券も出ない満席になっています。





彼女はおもしろいですよ。迫力もあってね。将来楽しみだと思う。


今はまだ二つ目だけど、昨夜の公演では、しばらくの間にぎわい座のこはるパラダイスはおやすみ。師匠について勉強して真打ちをめざすと宣言していた。





応援してますよ。横浜でしばらく見られないのは残念だけど、真打ちめざして頑張ってほしいね。真打ち昇進披露なんて行けたら最高だね。


こはるさん以外にも楽しみな女流落語家さんが増えていて、林家つる子さん、三遊亭美るくさん、春風亭ぴっかり☆さんとか聞きに行った。まだ前座だけど、開口一番で聞いた立川花修さんもよかった。






落語いいね。笑うってストレス解消になる。
ジャズもいいけど、落語もいい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家も落ち葉の絨毯 | トップ | もち麦ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事