放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

整形外科に行ってきた

2024-03-04 21:42:00 | 日記
膝の具合がやはりいまひとつで、膝をかばって歩くせいか、足首が痛くなる。家族にも尻を叩かれ本日整形外科へ。


レントゲン撮って、骨には特に異常はないとのことだが、今日は水抜いて、注射を打って、リハビリテーション。


注射はアルツディスポ関節注とあった。前にどなたかも薦めてくれたけど、ようするにこれなんだろう。



これを週一回計5回打つって。
そして、電気あてたり、温めたりのリハビリテーション。1か月ほどで楽になればいいけどね。


薬は痛み止めと胃薬、湿布薬。
歩いているときに足首などに痛みが出てきて辛いから痛み止めは助かる。



しかもこの薬。
眠気はなし。そして、アルコール控えろもなし。いい薬だ。胃の具合も良くなったら最高だね。




受診後お昼ごはんは、老舗の手作りパン屋でコロッケパンとハムカツパンを買って、大事をとってバスで帰宅。


パンは揚げ物二点だけど、それぞれ180円で安いんだよ。玉子パンなんて230円する。まあ手間もかかるからな。





箱根そばのコロッケトッピングが140円することを考えるとコロッケ2個で180円は安い。


しかし、バスの揺れは足に響く。混んでいて座れなかったから、揺れに対して両足で踏ん張るから痛みが出てきた。
薬欲しい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りですね | トップ | 土筆が出ていた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2024-03-04 13:53:49
両ひざを骨切りした私ですが、この薬では痛みは引かないと思いますよ。
ロコアテープの方が張り薬としては効きます。
注射も無駄です。
変形性膝関節症の専門医の受診をお勧めします。
参考までに・・・
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-03-04 14:13:00
そんなに痛いんだ〜
それは辛いですね
痛み止めが効いたら
良いんですけどね〜(#^.^#)
私も痛み止めのクスリには
胃薬が付いてきますよ
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-03-04 14:30:17
@luffy000616 痛みは歩いているときだけで休めばおさまるのですが。痛いときはかなり痛い。痛み止めはききます。
あとは地道に。
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-03-04 14:31:35
注射は自分もどちらかというと否定派でした。きくかどうかはとりあえずやってみて。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-05 08:14:46
整形外科も色々と・・近所の整形外科はリウマチが専門で市の認定医です。私の股関節は股関節が専門の整形外科で診てもらってます☺️それぞれ得意分野があるんだなって思いました。参考になれば嬉しいです😊
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-03-05 09:12:49
@suisuimedaka 循環器内科で定期的に通っている大学病院には専門の医師がたくさんいます。ただそこに行くときは、もちろん紹介状も必要ですが、手術でしょうね。
今の整形外科は専門分野はわかりませんが、良心的なので選んでいます。近くに絶対に行きたくない整形外科もあったりで。
返信する
膝、痛いんですかあ (hirorin)
2024-03-05 10:27:27
皆さん、あちこちに不調を抱えているんですね。
私は、膝関節そのものはどうもないけど、なんか違和感と正座が出来なくて。
異常なしで湿布だけ。ストレッチするように言われたけど、やりすぎて筋肉痛。
いつになったら治るのか毎日憂鬱です。
でも、ブログで同年代の人があちこちどうこうって書いてはるの読んで少し安心します。
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-03-05 12:11:14
膝そのものに痛みはないんです。曲がらないとか、正座はできない、階段がつらいとかあるんですが。
ここ数日、歩いていると脛とか足首が痛むんです。原因は膝なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事