散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

コガモ のち こがも

2013-05-18 | 僕の散歩道
5月12日のブログ「ひとりぼっちの…。」の中で、僕は勝手に、最後に残ったコガモのメスを、僕の心の安泰のために、北に向かったことにしてしまった。その宣言の後、今日が初めての散歩だ。宣言はしたものの、若干のわだかまりを持ったまま現地へ向かうのだった。
5月17日。いつも通り、途中でチョウの種類と数をカウントしながら、いよいよ仙川沿いの道に出た。まずは、遠目に見てみる。いつもの場所には、カルガモが1羽昼寝をしていた。さらに進むと、別のカルガモがいて、その周りには、何とこがもがいたのだ。
こがもはこがもでも、今回のこがもは、コガモではなく仔ガモだった!
そう、カルガモの子どもだったのだ。
親ガモの後を追いかける6羽の仔ガモが、なんともかわいらしい。先日久しぶりに、カルガモの引っ越しがニュースをにぎわせていたが、ここ仙川では、大きな引っ越しはない。おそらく、岸辺の草の中で育った仔ガモが、そのまま川に出てきたのだと思われる。
親子連れのカルガモを見るのは、2010年以来だ。2011年12年は、繁殖がうまくいかなかったのか、僕が気付かなかったのか、確認ができなかった。
僕が写真を撮っていると、「何かいるのかね」と老人に声を掛けられた。「はい、あそこに」と指さすと、「おぅ。仔ガモか。こんなところに居るのか…。」と感心されてしまった。結構見易い所に居るのだが、ここを通る人のうち、どれだけの人が気が付いているのだろ? もっと気が付いてもらいたい気もするが、今のままで、そっとしておいてやりたい気もする。
万が一、見に行く人も、なるべくそっと見守ってやってもらいた。

カルガモの親子


餌をあさるカルガモの仔ガモ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿