散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

やっと春が来た。 今年のチョウの調査始まる。

2014-03-30 | その他探訪記
やっと春が来ました…。
いや、春はとっくに来ていたのですが、僕の春は、3月28日から始まったのです…。


すでに開花していたソメイヨシノ 2014-03-28 世田谷


年度末仕事に追われて、ほとんど部屋の中に缶詰状態でした。おかげで、持病の坐骨神経痛に悩まされ、昨日のサッカーの練習はさんざんでした。左足に力が入らず、踏ん張りが利かないため、3度も転びました。

チョウの調査
さて、これからが本題。
仕事が一段落つき、28日に、今年のチョウの調査を開始しました。
この調査は、我が家の近隣の緑地を散歩しながら、出現する蝶を確認するというものです。
昨年は、やはり年度末の仕事が終わらず、スタートしたのが4月8日。それと比べると11日早く始められました。
その結果は、モンシロチョウ、キチョウ、ツマキチョウ、キタテハ、テングチョウの5種類が確認できました。
このうち、モンシロチョウと、ツマキチョウは、この春生まれた新成虫。残りは、成虫の姿で冬をがんばりぬいたチョウです。
昨年の第1回目の調査(4月8日)と比べると、アゲハチョウ類、シジミチョウ類がまったく出ていないところが大きな違いです。昨年取れなかった、チョウの出始めの早春期のデータが取れたことで良しとしましょう。


 
上段 越冬して翅がボロボロのテングチョウ 2014-03-28 世田谷
下段 左 キチョウ 2014-03-28 世田谷  右キタテハ 2014-03-28 世田谷


今年も沢山のチョウと出会えることでしょう。


ウキウキ春気分
その他気持ちよく見て回ったのは…。

ルージュ:今年の流行の色は、ほのかな黄色?
ヒヨドリが、カンヒザクラに嘴を突っ込んで、吸蜜していました。嘴の付け根はほのかな黄色が…。今年の春色として、今ヒヨドリ界では流行っています? なんてね…。人間界の流行もこんな感じで決まるんでしょうね!

 
カンヒザクラで吸蜜するヒヨドリ 2014-03-28 世田谷


今年もスミレは健在
僕の散歩道の周辺には8種類の野生スミレと、2種類の栽培スミレが咲きます。今年も美しくその姿を見せてくれていました。その他の花も一緒に紹介しましょう。


タチツボスミレ 2014-03-28 世田谷



コブシ 2014-03-28 世田谷



シロバナタンポポ 2014-03-28 世田谷


昔からいるような顔をして
そしてこちらは、似た者同士、オオイヌノフグリとフラサバソウ。イヌノフグリかなと思ってみてみると、最近帰化して自生しているフラサバソウでした。といっても、オオイヌノフグリも明治時代の中期に入ったきたものですが…。

 
オオイヌノフグリ(上段)とフラサバソウ 2014-03-28 世田谷


長いこと部屋に籠っていましたが、これからは、またたくさんの情報を紹介できると思います。
読者の皆さん、今後ともよろしくお願いしま~す。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キチョウは (subitoh)
2014-04-03 22:01:40
最近では、「キチョウ」は「キタキチョウ」という和名が使われるようになりましたね。「キチョウ」は南方に生息する種のようです。分布境界や、詳細な生態などの差異については把握していません。ちょっと細かく分け過ぎな気もしますね。

コメントを投稿