毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

梅雨のない北海道の思い出

2015年07月22日 | Weblog
2015年 七夜月 22日

数名の方に

海の日は どこ行ったの?
海の行事沢山で何をしたの?
良い色してるね 海の日?

等々言われましたが
元気に配達してますから・・・・・・

と言っても 信じてくれないんだな~

僕が 海に行くのは 明治天皇と違って
日曜日だけです




なんでも 海の日は
明治天皇が船で行幸した日が始まりとか・・・・・





娘が 土日しか休みがなく
他の日は 孫のお世話で
その上 もう幼稚園は 夏休みで・・・・
じーじ
ばーば

は大忙しです

その 夏休みも 昨日 今日は夏季保育で
幼稚園に行っています

帰ってくるまでの 時間にやらなければならないことを・・・・

のりこちゃんは 二階暑い!!!!

と お店に来て



暑中見舞いを書いています

手伝おうか?

と言っても 僕の分はもうない
ホンの 数枚なので書き終わってしまった
アトは のりこちゃんの友達だけ

と言うわけで 僕には手出しが出来ません

暑中見舞い 書かれましたか?

最近は暑中見舞い
と言うより
夏休みのお知らせ

と言う 印刷の注文ばかりで
個人のお客様は縁遠くなってしまったのでしょうか?

それでも 数枚去年も来て

切手シートがあたり
郵便局に持っていったら
わ~珍しい

と言われました

これで 夏のお年玉 現金 5万円 でも当たったら
郵便局の職員さん 総立ちかな?

我が家には 梅雨明け前から
数人の友人から 暑中見舞いが舞い込みましたが

僕は
やっぱり

梅雨が 明けたら かもめーる

年が 明けたら 年賀状

そうか
年賀状みたいに
梅雨明け日に配達するサービスを始めたら
売り上げ倍増?

と思うのは
横浜に住んでいる僕だから?

北海道に 梅雨はない・・・・

たまに 梅雨明け宣言の無い年すらある・・・・・

それだと そのまま 差出人に返すことになる?

夏休みのお知らせが
いつ届くか判らなくなっちゃう~



新年の挨拶から
半年

日本人にとって
一年が短くなった?から
半年目の挨拶がいらなくなった?

昔は 一年が長かった
小学生の頃には
やっと 小学4年生・・・・
まだ 半分も小学校に行くの?

と思ったものだ

同じ季節
同じ行事

毎年繰り返すうちに
慣れてしまって 一年が短く感じるようになるのでしょうか?


さて この下の写真は
にっぽん丸での ひとこまですが・・・・

どうしても忘れられず 再掲

ビートルズ
サイモンとガーファンクル
等々
素晴らしい演奏でした
ギター二本 と椅子に座った人

当初 口パクかと思うほどのサウンド



演奏が終わってから 話を少し聞いた
僕は 電気系統が当然入った椅子かと思っていたら

ただの 箱

その上 この箱は トランスフォーマー
とそのフィリピンのクルーは言っていた

というのは
パタパタ と折りたため
変形する?
薄い板状になるのを称して
変形するのを称して

誰か 日本人が トランスフォーマーみたい
と教えたのでしょうね

僕が 学生の頃乗ったときにクルーから

わる~い

と言われた

そのシュチュエーションは

屋上の小屋みたいな部屋に
卓球台があって
行ったら一人で クルーのひとが一人掃除をしているだけだった

一緒にやらない?

いや 今仕事中だから

僕の相手をするのも仕事だよ

と言うと

わる~い

そして その意味はなんなの?

と聞かれた

使い方はあっている

そーばっと
かな?

でも 使う場合によって 違うかな

このひと 事あるごとに わる~い を連発していたので・・・・


そんな 事を言って少し遊んだ記憶があります



あっ あった



この箱
これは トランスフォーム 出来ない固定式?

欲しい

売っている

でも 機構は簡単
折りたたみでも良いのなら
僕にでも作れるだろ

と 木を切って 今日 朝早くから組み立て

何故 朝早くからか

横山晃先生が 新ヨット工作方 の中に書かれている

夏 外板を張るときは 早朝が良い

理由は エポキシ接着剤の可使時間が短くなるからだ

エポキシ接着時 20度以上で硬化しはじめる
その適温度が 8時間ほどで硬化する



冬 外板を張るときは 早朝が良い

理由は エポキシの硬化時間を
日中の暖かい温度を使うのが良い

要するに ヨットを作るのは
早朝が良い
ということ

そして エポキシ接着剤を使うときは
早朝が良い
と言うことになり

僕は 朝の気温が 20度を超えているときにのみ
エポキシ樹脂を使った



そして今日は
取り敢えず 四角い形にしてみました

これから先 チョット中に細工をして
蓋をつければ完成なのですが
いつ出来るかな~♪







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け初日 強風の残る江ノ島 | トップ | カホン 完成~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事