毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

飛び込みの練習♪

2018年08月13日 | Weblog
2018年 葉月 12日

2018年-日曜日の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数-乗ったのべ人数

  2018  -    32   -   30    -    19(+1)  - 82人+4匹

曇天の 夏休み♪

乗船 名簿・・・・・があれば
全員 還暦過ぎの おじいさん おばあさん



秋雨前線が 関東の北の海にありますが
南下はしてこないでしょう

ということで お友達を誘って江の島へ



Aくん 先週 できなかった とびこみの練習です

覚えが早いんだこれが

一度教えると ちゃんと 行動に移せる
これも コーチ(僕) を完璧に信じて
いうことを聞けば 絶対に出来る

と信じきっているように感じます


そうなると 僕も いい加減なことは言えず

もう 40年以上前に教えていたころを思い出して
端的な言葉で説明



当然 最初から 立ってはやりません

座って
中腰で

立って

と段階を経て

うん うまくなった
ちょっと 待って


海に入るから

と 海に入って 写真を撮ることにします















海で飛び込むには
100点満点のとびこみです

でも プールで このとびこみの仕方はしないでね


と ちゃんと注意しておきました


最近 一緒に 習い事をしている
小学校の先輩



自分の船を持っていたのですが
壊れてしまい
外国の業者に 無料で引き取ってもらったそうです



そして

最後に じゃ お手本

手は こう バタフライみたいに 後ろから回して
足は こう 着水してから 跳ねるようにすると 海面に出やすい



と説明してから







いつまでも 丸まった姿勢でいると
必要以上に海の底に向かって突き進みます

じゃ 終わりにして戻ろうか

というと

還暦過ぎの おじさんたちが

いや もう一回



僕がやったことを 復唱しながらとびこみを繰り返していました

さ~身に付いたかな♪




のりこちゃんを降ろしにハーバーに戻って



じゃ 男 四人で
今度は泳がずに
火照った体の クールダウンに
セーリングに出かけました




船上で待つ のりこちゃんも
そんなに 暑くなく

最高の一日を過ごすことが出来ました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が つれてきた 涼しい... | トップ | お盆休みですね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事